ビジネスジャーナル > ライフニュース > 妬みを成功に変えるたった一つの条件  > 2ページ目
NEW
「雑草系臨床心理士・杉山崇はこう考えます」

妬みを成功に変える人たちの「共通の条件」

文=杉山崇/神奈川大学心理相談センター所長、人間科学部教授、臨床心理士
【この記事のキーワード】, , ,

妬みを成功に変えるたったひとつの条件とは?

 しかし、あなたが成功したいのであれば、妬みを上手に使うたったひとつの条件をお教えしましょう。それは「妬みをときどき思い出して、欲しいものを確認する」、たったこれだけのことです。社会はあなたの都合のいいように動きませんが、確実に動くものです。今できる準備を積み重ねていれば、あなたが誰かを妬むほどに欲しくて仕方がないものを手に入れるチャンスは必ず巡ってきます。そのタイミングがいつかはわかりませんが、チャンスを掴むためには、心に余裕を持って今できることに集中することが必要です。そのためには、普段は忘れている必要があります。

 ただ、本当に忘れてしまったらダメです。ときどき思い出して、心の痛みを味わいましょう。痛みが強いほど無意識に深く求める気持ちが刻み込まれます。こうすると、無意識的にチャンスを掴むきっかけに繋がる仕事には力が入ります。チャンスが来たときに、見逃さずにキャッチできます。

 よく「流れ星が流れる間に願いごとを唱えたら……」と言われますが、これは無意識でいつも求めていれば上記のようなことが起こるという意味なのです。妬みを上手に使って、あなたが欲しいものを心に深く刻み込みましょう。そして、成功を掴みましょう。あなたに数々のチャンスが訪れることを願っています!
(文=杉山崇/神奈川大学心理相談センター所長、人間科学部教授、臨床心理士)

杉山崇/神奈川大学人間科学部教授、臨床心理士

杉山崇/神奈川大学人間科学部教授、臨床心理士

心理学者。神奈川大学大学院人間科学研究科委員長。心理相談センター所長。公益社団法人日本心理学会代議員。一般社団法人日本キャリアカウンセリング学会副会長。法政大学大学院講師。学習院大学大学院人文科学研究科にて心理学を専攻。在学中から、子育て支援、障害児教育、犯罪者矯正、職場のメンタルヘルスなど、さまざまな心理系の職域を経験。心理学と脳科学を融合した次世代型の心理療法を目指す。心理学だけでなく社会学、人類学、マーケティング、児童学、家族学、犯罪学、進化学、認知神経科学などにも造詣が深い。
杉山崇 オフィシャルサイト

Twitter:@sugys_lab

妬みを成功に変える人たちの「共通の条件」のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合