ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 焼肉安安、なぜYouTuberは食べ放題?
NEW

焼肉安安、YouTuber限定1000円食べ放題で意外な効果が!

文=A4studio
【この記事のキーワード】, , , ,

 東京と神奈川を中心に100店舗以上を展開する焼肉チェーン店・七輪焼肉 安安(あんあん)が、2月14日から3月30日まで沖縄を除く全店舗で「YouTuber応援キャンペーン」を開催している。

 キャンペーン利用条件は、“YouTuberの証明”として自分のチャンネル登録者数が100人以上であることがわかる画面を店員に提示すること。たったこれだけで、通常は3000円以上の焼肉食べ放題(DXコース90分、70分でラストオーダー)が、税込み1000円ポッキリで堪能できてしまうというから驚きだ。

 平日限定でドリンクは別料金といった制限はあるが、YouTuber本人以外にも5名まで一緒に1000円/1名で食べ放題を利用できる。仲間たちと焼肉を豪勢に楽しむという体験は、YouTuberにとって動画制作のネタになることだろう。

 もちろん、安安側とすれば、ただ焼肉を格安で振る舞って終わりではなく、「YouTuberに宣伝してもらいたい」という狙いがあるのだろう。しかし、「食べ放題の様子を動画撮影して公開しなければいけない」などといった条件はないため、“YouTuberの証明”さえクリアすれば1000円で食べ放題を利用できる。ある意味で、気前の良いキャンペーンとなっているのだ。

 そこで、今回のキャンペーンを実施した背景について、安安の運営元である富士達の松本氏に話を聞いた。

赤字覚悟でYouTuberを後押しの狙い

「今回のキャンペーンは、正直に言ってしまえば売り上げ的には大赤字です。ただ、『販売促進で何か仕掛けたい』と考えた際に『夢をハングリーに追いかけている若者のみなさんを応援しよう』というコンセプトで始まった企画ですから、赤字も覚悟の上です」(松本氏)

 また、前述したように食べ放題の利用に関しては「動画を撮影して公開しなければいけない」といった条件はないが、キャンペーンの一環として、タイトルに「焼肉安安」と入れた動画を「YouTube」に投稿した利用者のなかから抽選で3名にビデオカメラ「GoPro HERO6 BLACK」をプレゼントするという。

「この商品は5万円程度で市販されており、そういう意味では特別に高価というわけではございません。ただ、YouTuberの方々は『将来、本当に職業としてやっていけるのか』と不安でしょうし、思い切ってビデオカメラを買うべきかどうかも悩んでしまうと思います。

 YouTuberを始めた頃はスマートフォンでしか動画を撮れないことも多いと思いますので、そういう方々を後押しする意味でも、このような景品をご用意いたしました。ちなみに、動画の撮影場所は店舗内でなくても、たとえば自宅などで撮影したものでも投稿OKです」(同)

多発する炎上騒動への対策は?

 夢を持つYouTuberと、それを応援する焼肉店という構図は一見美しいが、最近のYouTuberを語る上で避けて通れないのは“炎上”という問題だ。記憶に新しいところでは、昨年、大手ファミリーレストランチェーンのサイゼリヤで全メニューを注文し大量に食べ残してしまったYouTuberが非難を浴びた。

 安安のキャンペーンにおいても、注目を浴びようとするあまり非常識な行動に走ってしまうYouTuberが現れる可能性は否定できないが、このあたりのリスク管理についてはどうとらえているのだろうか。

焼肉安安、YouTuber限定1000円食べ放題で意外な効果が!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!