ビジネスジャーナル > ITニュース > 超便利な窓拭きロボットが感動的!
NEW
藤山哲人「たかが家電、されど家電」

ハイパー便利な「窓拭きロボット」が感動的だ! プロのビル清掃並みにピカピカ!

文=藤山哲人/体当たり家電ライター

 最近、窓拭きって、やっていますか?

 よく考えると家の窓拭きってほとんどやらないですし、やっているのを見かけない。昭和の頃はお母さんが窓拭きしていたし、学校の掃除でも窓拭きをやらされたのに……。

ハイパー便利な「窓拭きロボット」が感動的だ! プロのビル清掃並みにピカピカ!の画像1窓拭き掃除なんて最近やってない……

 筆者はよく外国人バックパッカー向けのホテルに泊まって、日本を放浪しながら、めちゃくちゃな英語を駆使して、世界中の旅人との会話を楽しんでいる。そこで北欧人にされたのが、「なんで日本の家の多くは、窓が汚れているのか?」という質問。「すりガラス」のことを言っているのかと思ったが、そうではなく、窓が汚れて曇っているというのだ。

ハイパー便利な「窓拭きロボット」が感動的だ! プロのビル清掃並みにピカピカ!の画像2
ハイパー便利な「窓拭きロボット」が感動的だ! プロのビル清掃並みにピカピカ!の画像3

 海外を旅したことがある方ならおわかりのとおり、ヨーロッパ諸国の家は窓の飾りなど、ちょっとした見せる工夫を凝らしている。それをよりよく見せるために窓もピカピカ

 たしかに北欧の家の写真を見ると、窓ガラスはピカピカで、ちょっとした小物が飾ってある家が多い。しかもカーテンが閉まっている家がすごく少ない。なんでだろうと不思議に思いつつも、北欧人の質問に筆者は「日本は障子を使う文化。だから窓は掃除しなくてOK!」と適当に答えていた。おそらくみなさんの家も、障子ではないにしろ、レースのカーテンを閉めっぱなしにしていることだろう。

 というわけで、もう過ぎてしまったが3月4日は「サッシの日」だったらしいので、久々に窓掃除することにした。

 結論、窓掃除するとメッチャ部屋が明るくなってオススメ! 春の優しい陽を入れて、暖房なしでも暖かく過ごせるようになるかもしれない。

窓掃除ロボット「ウインドウメイト」高いけど欲しくなる!

 ここで紹介するのは、ロボット掃除機ならぬ窓掃除ロボットの「ウインドウメイト」。実はこの製品、つい最近までロボット掃除機の代名詞「ルンバ」の正規代理店をやっていたセールス・オンデマンド社が国内代理店となっている。

 形はロボット掃除機ソックリなのだが、窓を表と裏から磁石で挟み込むようになっているので、ロボット掃除機が2台、底面を向き合わせたような形になっている。

ハイパー便利な「窓拭きロボット」が感動的だ! プロのビル清掃並みにピカピカ!の画像4ロボット掃除機が2台あるような感じの構成
ハイパー便利な「窓拭きロボット」が感動的だ! プロのビル清掃並みにピカピカ!の画像52台の底を合わせるようにしてガラスを挟み込む。ウチの犬も猫も興味深々

 窓掃除ロボットは、充電台に相当するものがない。そのため電池を充電するには、本体からリチウムイオン電池を取り出し、専用の充電器を使用する。リチウムイオン電池といえば、カメラやビデオ、モバイルバッテリのように、電池パックになったものが多いが、本製品に入っているのは生のリチウムイオン電池。乾電池やニッケル水素電池以上に、落下や極性間違え、ショートに注意して扱う必要がある。

ハイパー便利な「窓拭きロボット」が感動的だ! プロのビル清掃並みにピカピカ!の画像6本体に生のリチウムイオン電池が入っている

藤山哲人/体当たり家電ライター

藤山哲人/体当たり家電ライター

あらゆる家電を使い込んで比較して、性能を数値やグラフにする「家電道 裏千家 家元」の技術系ライター。「家電おじさん」や「体当たり家電ライター」の異名をもつ。『マツコの知らない世界』(TBS)番組史上最多出演の6回や『スッキリ』(日本テレビ)、『羽鳥真一モーニングショー』(テレビ朝日)、『カンテレ ワンダー!』(関西テレビ)、『華大の知りたい!サタデー」(BSフジ)などにも多数出演。
TechDOC

Twitter:@Fujiyama_Tetsu

ハイパー便利な「窓拭きロボット」が感動的だ! プロのビル清掃並みにピカピカ!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新