ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 架空経費積み上げで10億円脱税!
NEW
さんきゅう倉田「税務調査の与太話」

某企業、架空経費積み上げで10億円脱税!取引捏造協力の会社に1900万円謝礼!

文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人
【この記事のキーワード】, , , ,
某企業、架空経費積み上げで10億円脱税!取引捏造協力の会社に1900万円謝礼!の画像1「Getty Images」より

 元国税局職員、さんきゅう倉田です。好きな経費は「接待交際費」です。

「脱税」という犯罪があります。広辞苑によると、「納税義務者が義務の履行を怠り納税額の一部または全部を逃れる行為」とあります。簡単に言うと、本来払わなければいけない税金をズルして払わないことでしょうか。方法としては、ほとんどが売上を除外するか、架空の経費を計上するかのどちらかになります。もちろん、発覚すれば、除外していた売上は加算され、でっちあげた経費は損金として認められなくなります。

 では、脱税を手伝ってもらうために支払った手数料は、経費になるでしょうか。倫理的に考えると、そんなものが経費になるわけないと思えますが、法人の利益のために使ったお金といえなくもない。このデリケートな問題は、税務調査によって否認されたのちに修正申告の提出で終わることなく、最高裁まで争われました。

 むかしむかしある会社に、税務調査が入りました。調査の結果、社長が会社の売上を除外し、さらに仕入を過大計上して所得を圧縮していたことがわかりました。社長は修正申告に応じましたが、そのあとも毎年、過少な確定申告を行い続けました。しかも、さらに多額の脱税をするために、架空の造成費や人件費を計上し、決算期末には架空の販売促進費や支払手数料を計上し、一度、売上などと合わせて計算したあとに、法人税を免れる目的で利益の調整をしてから決算を組み、その後に法人税の確定申告をするという、悪質かつ大胆で悪魔的な所業を行っていました。

 さらに、四ツ谷税務署から税務調査の予告の連絡が来ると、従業員に命じて書類を破棄するという、納税意識の低い方々が集まった会社なのでした。ここまで徹底して納税を忌避する人は珍しいです。

 10億円以上を脱税していたこの会社は、脱税するために、取引先に架空の工事の見積書と請求書を作成・提出してもらい、これらを利用して架空の造成費を計上していました。架空経費といっても、ほとんどの場合、税務調査でばれないように書類を偽造します。それを自社で行うか、取引先に依頼するかはさまざまですが、日付を改ざんする程度ならまだしも、取引そのものを捏造するというのは、なかなか取引先に依頼できるものではありません。親しかったとしても、相手にとってリスクしかないので嘆願を断るでしょう。

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。著書に『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)、『お金持ちがしない42のこと』(Kindle版)がある。
さんきゅう倉田公式ホームページ

Twitter:@thankyoukurata

某企業、架空経費積み上げで10億円脱税!取引捏造協力の会社に1900万円謝礼!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!