ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 積水ハウス、調査報告書を一部隠蔽?  > 2ページ目
NEW

積水ハウスが抱える爆弾…詐欺事件の調査報告書の一部を隠蔽か、阿部会長に責任逃れの疑い

文=編集部

調査報告書の全文を公表しない事情

 詐欺事件の責任問題をうやむやにしていることを、議決権行使助言会社は問題にしている。

 1月24日、積水ハウスは取締役会を開催した。実は、取締役会の直前に開いた人事・報酬諮問委員会では「賛成多数で阿部氏の退任を決めていた」(関係者)という。同委員会は社外役員3名以上で構成されている。

 これに続いて開かれた取締役会で、和田氏は同委員会の諮問に基づき、阿部氏の解職案を提示したが認められなかった。逆に、阿部氏が和田氏の解職を提案。多数派工作に敗れた和田氏は会長退任に追い込まれた。

 詐欺事件に関する調査対策委員会の調査報告書の全文は公表されていない。調査対策委員会は昨年9月に設置された。委員長は社外監査役の篠原祥哲氏(公認会計士)、委員が社外監査役の小林敬氏(弁護士)、社外取締役の三枝輝行氏(元阪神百貨店会長、現サエグサ流通研究所代表取締役)、社外取締役の涌井史郎氏(東京都市大学特別教授)の3人だ。

 積水ハウスは3月6日、報告書の概要を公表したが、阿部氏の具体的関与について触れていない。3月8日の取締役会では、社外役員らが「会社にとって都合の良いところだけまとめている。全文公表してほしい」と批判したという。

 なぜ、全文公表に踏み切れないのか。報告書は、阿部氏について「経営上、重い責任がある」と言及していた。

「『業務執行責任者として、取引の全体像を把握せず、重要なリスクを認識できなかったことは、経営上の重い責任がある』。そして、この取引を最初に決裁したのは阿部氏だったことも記されている」(「日経ビジネス」<日経BP/4月16日号>)

 全文を公表したら、株主総会で経営責任を追及されるのは必至。とはいえ、それを避けるために全文公表しないのではないかと批判する声が高まっている。現経営陣は株主総会を乗り切るまでは「忍」の一字だ。

 積水ハウスの株主総会は波乱の様相を呈している。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

積水ハウスが抱える爆弾…詐欺事件の調査報告書の一部を隠蔽か、阿部会長に責任逃れの疑いのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!