ビジネスジャーナル > ライフニュース > リカバリーウェア&クロスの効用とは
NEW

体操・内村航平選手を支える今井聖晃トレーナー愛用! リカバリーウェア&クロスの効用とは

【この記事のキーワード】, ,
new_IMG_6239.jpg

内村航平選手と専属契約を結んだ今井聖晃トレーナー

 北京、ロンドン、リオデジャネイロなどオリンピック3大会で合計7つのメダルを獲得した体操の内村航平選手を支える今井聖晃トレーナーも愛用するVENEXのリカバリーウェアリカバリークロスが話題です。リカバリーウェアとは着用して休憩を取るだけで疲労が回復するという、休養時専用のウェアで、すでにプロアスリートの現場でも利用される頻度が高くなっています。

テクノロジーの生み出した特殊素材が疲労回復に一役

 ナノプラチナなどの各種の鉱物を組み合わせて開発された特殊素材のPHTを使用したこの商品。繊維に練り込まれたこの特殊素材が発する微弱な電磁波(赤外線)が体を包み込むことで、自律神経を刺激することが可能になり、着るだけで体の緊張をほぐし、コンディションを整える効果があります。

 効率的な疲労回復を求めるアスリートは、休息・睡眠時や練習のないオフタイムにこうしたリカバリーウェアを愛用しているようです。

 もちろんアスリートだけでなく、「日々の疲れがなかなかとれにくい」、「眠りが浅く熟睡できない」、「忙しくて休養を取る時間がなかなかとれない」などの悩みを抱えるサラリーマンや主婦ら、わたしたち一般人の日常生活の中においても効果のある商品で、洗濯をして繰り返して使っていてもその効果が落ちることはなく、繊維で肌を痛めることもないとても便利な商品。

リカバリークロスはマッサージ時にも活躍

new_daiko_goods.jpg

リカバリークロスを使ったマッサージが効果的

 休息時に着用するスポーツウエアタイプのほかに注目されるのが、肩からかけたり、腰掛けとして使うことができるリカバリークロス。体操の内村航平選手を支える今井トレーナーも愛用しています。

 今井トレーナーは針灸マッサージなどのノウハウを生かし、器具を使わず手を使ってプロアスリートの疲労回復を手助けしてきましたが、「選手にこのウエェアを着させたりリカバリークロスを羽織らせたりすることで効果的な疲労回復を見込むことができます」と本商品の利用効果を認めます。

 このリカバリークロスに関しては、選手のマッサージ時に体にかけて使用することがあるといい、「不思議と抵抗なく指が入りやすくなります」、「例えば内股などは、マッサージで力を加えると嫌な痛みを感じることがありますが、リカバリークロスを使うとその痛みが減るみたいです。このクロスが選手の体をほぐす効果があるからでしょう」とその効果を説明してくれました。

「マッサージに対して“痛い”というイメージを持つと、選手はそれだけで緊張してしまいますが、リカバリークロスをかけてマッサージするだけで、選手もあまり緊張しないでマッサージを受けることができるようです。使ってみて、“すごいなこれ”というのが実感です」と今井トレーナーも実際に使ってみて期待以上だったようです。

リカバリークロスがアスリートを救った

「足の裏の土踏まずのところにある筋肉が肉離れした選手のケースでは、筋肉の繊維がだんだん回復していく過程でしこりができてしまいました。そのしこりのせいで普通に歩く程度では痛くないものの、走れば痛みが生じる。そんな時にこのクロスをかけてマッサージを行うと、そのしこりがびっくりするくらいほぐれていきました。あれは驚きました。足の裏は硬いですし、普段であれば厚い脂肪の層の奥のしこりをとるのは大変です。しかし、リカバリークロスを使うことでその部位まで指が簡単に到達することができたんです」とこのクロスがアスリートを具体的に救ったエピソードも披露してくれました。

気付かず蓄積していく疲労から体を守る

 博報堂生活総合研究所の発表データによると、日本人が2018年に力を入れたいことの1位が「睡眠・休息」(80.7%)でした。こうした背景もあり、リカバリー市場が今、拡大しています。

 疲労は気付かず体に蓄積し、時に思いもよらぬ事故や大病の原因となることがあります。ただ横になるだけ、眠るだけではとれず、効果的な医薬品も見当たらない。そんな中、着用、また羽織るだけで疲労回復に繋がるこのリカバリーウェア、リカバリークロスがひょとしたらあなたの生活を一変させるきっかけになるかもしれません。まずは一度手にして、使ってみて、その効果を試すところから始めてみてはいかがでしょう。

リカバリーウェア・クロスの購入はこちらから

※こちらの記事はPR記事です。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

体操・内村航平選手を支える今井聖晃トレーナー愛用! リカバリーウェア&クロスの効用とはのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!