ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 米中貿易戦争突入で中国経済が崩壊か  > 4ページ目
NEW

米国、中国と経済戦争突入…「ひとつの中国」を否定、10大重点産業を叩き潰す

構成=編集部
【この記事のキーワード】, , , , ,

――憲法を改正して“終身トップ”も可能になった習主席は、2050年に「社会主義現代化強国」を実現するというビジョンを描いています。

渡邉 詳しくは本書で述べていますが、昨年の米金融界の方針転換によって、中国では安邦保険集団や海航集団、大連万達集団などの大企業が資金調達に苦しみ経営危機に陥っています。また、アメリカの利上げによって新興国から資金を引き揚げる動きが起きており、中国も例外ではありません。

 いわば、中国経済は大規模な資金流出に苦しんでいるわけで、国際金融市場を流れるお金のなかでももっとも投機的で流動性が高いホットマネー(短期資金)が中国から逃げ出しているのが実情です。
(構成=編集部)

『これからヤバイ 米中貿易戦争』 経済崩壊を食い止めるために習近平は独裁的権力を強化、国営企業の増強で海外市場を荒らし、南シナ海侵略を本格化させている。そのカラクリに気づいたアメリカは、同国で買収攻勢を強めてきた海航集団や安邦を融資規制で破綻危機に追い込み、ZTEとの取引禁止、中国への制裁関税強化など、次々と対中規制を打ち出している。米朝首脳会談に臨むトランプは、北朝鮮の態度急変の裏に中国の存在を公言、決定的となった米中激突のシナリオを描く! amazon_associate_logo.jpg

米国、中国と経済戦争突入…「ひとつの中国」を否定、10大重点産業を叩き潰すのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合