ビジネスジャーナル > マネーニュース > 有名AV女優、2億円の所得を無申告
NEW
さんきゅう倉田「税務調査の与太話」

あの有名AV女優、2億円超の所得を無申告→巨額追徴課税で不服申し立て

文=さんきゅう倉田/元国税職員、お笑い芸人
あの有名AV女優、2億円超の所得を無申告→巨額追徴課税で不服申し立ての画像1「Getty Images」より

 元国税局職員、さんきゅう倉田です。好きな勘定科目は「認定賞与」です。

 2014年、男性なら多くの方がご存じであろう有名セクシー女優が、東京国税局の税務調査を受けました。調査の結果、07年から13年までの7年間で約2億4500万円の所得があったことがわかり、この女優は追徴課税に応じたそうです。

 調査を行ったのは「資料調査課」という、国税局内では「りょうちょう」とか「コメ」と呼ばれる、悪質な納税者の調査をする部署です。コメは「料」の字に由来しています。通常の税務調査では3年、余裕があれば5年分の帳簿を確認しますが、不正がある場合は7年訴求することができます。

 この女優は、そもそも無申告でした。年平均3000万円以上の収入があったのに、確定申告をしていなかったのです。この記事をご覧になっているみなさんは、会社員の方が多いと思いますが、そんなみなさんは「給与所得者」です。しかし、僕を含むタレントやセクシー女優は「個人事業者」なので、事務所やレーベルからお金を受け取ったら、自分で収入や経費、控除を計算して確定申告をしなければいけません。無論、お金を支払って税理士の先生に依頼することができるので、申告の意思があれば、無申告になることはないはずです。

 女優は、「知識がなかったために申告をしていなかった」と主張したそうです。「やらなければいけないことだと知っていればやっていた」とも述べていたようです。にわかには信じがたいですが、どんな主張をしようとも、追徴税額は変わりません。

 単年の収入と経費がわからないので概算ですが、平均年収が3500万円とすると、経費がなかった場合、所得税と消費税は1400万円程度となります。1400万円が7年分だと、9800万円ですので、無申告加算税と重加算税が3900万円。さらに延滞税がかかるので、納税額は相当な金額になると思われます。ただ、実際の納税額は、経費を概算で算入してもっと少なくなります。

 収入には、女優としての活動で得たものもありますが、それ以外に個人から受け取ったものがありました。今で言うところの“パパ活”のようなものでしょうか。その額、およそ2億円。4名の方から受け取っていたそうです。国税局はこれについても課税しましたが、調査が終わったあとに女優側は不服申立てを行い、これは「結婚を条件に交際したが、成就しなかったので慰謝料として受け取りました」と主張したそうです。

 所得税法施行令30条には、非課税となる所得として次のようにあります。

【心身又は資産に加えられた損害につき支払を受ける相当の見舞金】

 これに該当する「慰謝料」は税金がかからないのです。映画『マルサの女』(東宝)で、権藤社長が「愛しているなら、結婚して別れて慰謝料を払うんだ。慰謝料ってのは、税金かからないから」と言っていたのが印象的です。慰謝料は税金のかからないお金の受け渡しとして昔からポピュラーなのです。きっと、当該女優は、この話を誰かに聞いて、不服申立ての制度を使って、後出しでこのような主張をしたのでしょう。誰かが入れ知恵しないとこんなことは起こりません。なぜなら、確定申告の必要性も知らなかった人が「不服申立て」や「慰謝料」を知っているのは不自然ですから。

 国税の利息である延滞税は、最大で年利14.6%です。1000万円を複利で7年回すと、2600万円になってしまいます。実に2.6倍です。1600万円分は、最初から正しく納税していたら発生しなかったものです。

 税金は、“非正直者”が損をするようになっていて、確定申告をしない単純無申告状態の有名人が、課税を免れることは決してありません。有名人でなくても、一般的に事業を行ったり、一定の取引先があったりすれば、国税局は簡単に把握できます。日本というグループに所属する以上は、その“会費”である税金を払っていただけると幸いです。
(文=さんきゅう倉田/元国税職員、お笑い芸人)

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。著書に『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)、『お金持ちがしない42のこと』(Kindle版)がある。
さんきゅう倉田公式ホームページ

Twitter:@thankyoukurata

あの有名AV女優、2億円超の所得を無申告→巨額追徴課税で不服申し立てのページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新