ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 安倍政権、生活保護費160億円カット  > 2ページ目
NEW

安倍政権、生活保護費160億円カット…約8百万世帯が生活保護水準以下の生活か

文=片田直久/フリーライター
【この記事のキーワード】, , , ,

生活保護が最低賃金を上回る逆転現象

 生活保護基準が最低賃金を上回る「逆転現象」がなかなか改善しないなか、「最低賃金労働者は損をしている」「生活保護者はずるい」という感情の問題へのすり替えが進んでいった。この流れに乗るかたちで、自民党はマニフェストに「生活保護制度の見直し」を掲げ、着実に実行。一連の引き下げは、この流れのなかにある。

 高度成長期と比べ、この国の余力は確実にやせ細っている。不慮の事故や病気といった異例の事態がひとつ二つ重なれば、誰もが生活保護を考慮しなければならない。

「どの国の施策を見ても、正解はない。それなりに苦労をして暫定的な制度を用いている」

 岩田氏はそう強調した。憲法が保障する「健康で文化的」な暮らしのために、いくら必要なのか。行政が判断をためらってきたその基準は、私たち自身が議論し決めていかなければならない。
(文=片田直久/フリーライター)

安倍政権、生活保護費160億円カット…約8百万世帯が生活保護水準以下の生活かのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!