ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > IT革命で変わる社会システム  > 2ページ目
NEW

ITは社会をどう変えるのか? 今起きている変革の中身と4つのトレンド

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,

 これまでは、「人がコンピューターに合わせる」ことが多かったが、今後は「コンピューターが人の生活に合わせる」。これを「ナチュラル・ユーザー・インターフェース(NUI)」という。

 最近の事例でいえば、スマートスピーカーが分かりやすい。「明日の天気は?」と聞くと点気を答えてくれる。キーボードが使えなくても声で応答してくれるのだ。

 本書は、2013年に出版されているが現実感を持って受け止められるはずだ。

 大事なのはこの変化に対して企業がどのように適応していくかということ。遅すぎるということはない。適応できれば、未来のための選択肢は無限大に広がるだろう。
(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

ITは社会をどう変えるのか? 今起きている変革の中身と4つのトレンドのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!