NEW
ミドルエッジ「懐かしい! をお送りします」

「バカが多くて疲れません?」…物議を醸して放送中止・差し替えになった、懐かしのCM

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハウス食品・ハウスシチュー(1999年)

「犬と一緒に遊んじゃダメよ」⇒動物愛護団体からクレーム

 1999年に放送されたハウス食品「ハウスシチュー」のCM。問題になったのは、母親が子どもに「犬と一緒に遊んじゃダメよ」と言い聞かせるシーン。これが動物愛好家から「ペットを捨てることを推奨している」とクレームを受けて、セリフが「暗くなるまで遊んじゃダメよ」に変更されたのでした。

 この連載では次回以降も皆さまの脳裏に「懐かしい」が蘇りそうな記事を提供して参ります。「こんな記事は?」「あのネタは?」なんてお声も、お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
(文・構成=ミドルエッジ)

【関連記事】
80年代の化粧品CMソングを歌っていた「3M」とは誰だかわかりますか?
「ブティックJOY」CMタイアップに起用された8センチシングルを紹介
1991年CMランキング上位のタレントを振り返ってみた!

「バカが多くて疲れません?」…物議を醸して放送中止・差し替えになった、懐かしのCMのページです。ビジネスジャーナルは、連載、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事