ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 北朝鮮、世界最高ハッカー集団の脅威  > 2ページ目
NEW
渡邉哲也「よくわかる経済のしくみ」

北朝鮮、世界最高のハッカー集団「ラザルス」が世界の脅威に…コインチェック事件にも関与か

文=渡邉哲也/経済評論家

 この問題をややこしくしているのは、仮想通貨が法定通貨でも有価証券でもない「財産的価値」であるという点だ。仮想通貨は金融商品取引法や銀行法の縛りを受けない。地下銀行は銀行法に違反する行為だが、そもそも仮想通貨は銀行法の適用外なのである。

 また、ICO(Initial Coin Offering/新規仮想通貨公開)も新たな犯罪の温床となっている。これは、企業などが仮想通貨を発行して資金調達をすることだが、海外では調達した資金を持ち逃げする“ICO詐欺”が急増しているのだ。

 たとえば、2018年2月には、新たに仮想通貨を立ち上げる目的でICOで約450万ドルを集めていたスタートアップ企業のLoopXが、ウェブサイトやすべてのソーシャル・ネットワーキング・サービスのアカウントを閉鎖して消息不明になる事件が起きた。

 金融庁は17年10月の時点で「ICO(Initial Coin Offering)について~利用者及び事業者に対する注意喚起~」という文書で警鐘を鳴らしている。海外でも、中国や韓国の金融当局はICOを全面的に禁止しており、アメリカ証券取引委員会は詐欺の疑いのあるICOの告発に着手している。

世界最高のハッカー集団を育成する北朝鮮

 いずれにせよ、匿名性が高く既存の金融システムを使わずとも世界中に資金を移動できる仮想通貨に、犯罪やテロにかかわる組織が目をつけないわけがない。

 それはアメリカから「テロ支援国家」に指定されている北朝鮮も同じだ。国家的な経済力やインフラには乏しい北朝鮮だが、実は世界最高クラスのハッカー集団「ラザルス」を抱えており、世界中でサイバー攻撃や金融犯罪を繰り返しているといわれている。

 コインチェックへのハッキングに関してもいまだ関与が疑われているほか、17年4月に韓国の仮想通貨取引所のユービットが不正アクセスによって大量の仮想通貨を奪われ破産に追い込まれた事件についても、同様にラザルスの仕業という見方がされている。また、北朝鮮は仮想通貨「モネロ」をマイニング(採掘)し、そこで得た利益を金日成総合大学に送るソフトウェアを開発したともいわれているのだ。

 北朝鮮は国家戦略としてハッカーを育成しているわけだが、この問題の怖いところは、ひとりの天才ハッカーがいれば世界的な大犯罪が可能になってしまう点だ。たとえば、個人でもアメリカの軍事用コンピュータを攻撃することによって軍事力を無力化させることができてしまうかもしれないし、ハッキングでネットワーク環境そのものを破壊すれば、一国の社会インフラを停止させることも不可能ではない。

渡邉哲也/経済評論家

渡邉哲也/経済評論家

作家・経済評論家。1969年生まれ。
日本大学法学部経営法学科卒業。貿易会社に勤務し独立。複数の企業を経営、内外の政治経済のリサーチや分析に定評があり、政策立案の支援、雑誌の企画監修、テレビ出演等幅広く活動しベストセラー多数、専門は国際経済から金融、経済安全保障まで多岐にわたり、100作以上の著作を刊行している。

●「渡邉哲也公式サイト

●公式ブログ「渡邉哲也(旧代表戸締役)の妄言

●公式メールマガジン「渡邉哲也の今世界で何が起きているのか

Twitter:@daitojimari

『今だからこそ、知りたい「仮想通貨」の真実』 G20も「仮想通貨」規制へ!「ビットコイン」をはじめとする、世界に存在する一千種類の「仮想通貨」は、もはや「架空通貨」になっていく運命なのか? 気になる「仮想通貨」のこれからの命運を、分かりやすく解説! amazon_associate_logo.jpg

北朝鮮、世界最高のハッカー集団「ラザルス」が世界の脅威に…コインチェック事件にも関与かのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!