NEW

元SMAP退所組、今年の『紅白』出場で調整中? 飯島三智氏、ジャニーズに勝利か

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
香取慎吾

 昨年9月にジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が、今年大みそか放送の『NHK紅白歌合戦』に出場する可能性が高まってきたという情報が流れている。

「今年も下半期に入り、ちらほら『誰々の紅白出場が内定した』などという情報が飛び交い始めています。なかでも、今年の紅白出場に向けて精力的にNHKに働きかけているといわれていたのが、香取ら3人の所属事務所、カレン社長・飯島三智さんです。配信限定だったとはいえ、彼らが『新しい地図』名義でリリースしたパラスポーツ応援チャリティーソング『雨あがりのステップ』はおよそ10万ダウンロードを記録するヒットとなりました。しかも、彼らはその売上を全額パラスポーツ支援のために寄付。社会的な貢献度を考えれば、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年を前に、NHKとしてもスルーするわけにはいかなかったのでしょう。『企画枠』での出演に向けて、本格的に調整に入ったようです」(芸能記者)

 しかし、『紅白』といえば、ここ数年はジャニーズのタレントが司会を務めるなど、ジャニーズとNHKの関係も深い。ジャニーズは、自社のタレントと元SMAPの3人が同じ舞台に立つことを許すのだろうか。

「ジャニーズは今年4月に発覚した元TOKIOの山口達也の未成年女性へのわいせつ事件に続き、NEWSのメンバーが不祥事を起こすなどして、NHKの番組にも大きな穴を空けていました。特に山口の事件については、NHKが損害賠償を請求してもおかしくないような大騒動でした。でも、結局NHKはそれを請求することはしなかったといわれています。

 もちろん、ジャニーズとしては彼らの出場に難色を示すでしょうが、現状、何も言えなくなっているんですよ。香取ら3人が『紅白』に出演したとなれば、民放のテレビ局も彼らの起用を解禁する可能性が高いので、年明けから一気に彼らの露出は増えるかもしれません。もしそうなれば、事実上ジャニーズを追い出された格好の飯島さんが、ジャニーズに勝利したといえなくもないですね」(テレビ局関係者)

 久しぶりに、元後輩たちと同じステージに立つことが許されるのか。飯島社長の豪腕がいよいよ発揮される時が来たのかもしれない。
(文=編集部)

元SMAP退所組、今年の『紅白』出場で調整中? 飯島三智氏、ジャニーズに勝利かのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、NHK紅白歌合戦ジャニーズ事務所香取慎吾の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事