ビジネスジャーナル > ITニュース > ウェアラブルヘッドホンが爆売れ!  > 2ページ目
NEW
藤山哲人「たかが家電、されど家電」

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!

文=藤山哲人/体当たり家電ライター

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像6SOUNDGEARの音場は、宇宙服のヘルメットのような感じ。でも聞こえ方は、ヘッドホンよりナチュラルで、スピーカーよりも原音の近くにいる不思議な感覚

 ヘッドホンだと、音場はだいたい頭の中。ほぼ頭蓋骨と同じ大きさの球体だろう。カナル型イヤホンだと、もう少し頭蓋骨の中に音場がある感じだが、まぁいつも聞きなれている例の音だ。

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像7ヘッドホンやイヤホンの音場は、頭蓋骨の中で響いている感じ。すごく密閉感があり、狭い空間

 しかしSOUNDGEARの音場は、頭に被った大きなビーチボールのような感じ。被ったことはないけれど、宇宙服のヘルメットや深海用の潜水服のヘルメットというと伝わりやすいだろうか?

 だから音楽を聞くと、ヘッドホン同様の没頭感を持ちつつ、ヘッドホンよりは音の広がりがあって聞きやすい。でもスピーカーのような「向こう側」で音がしている感じはない。音の中心に自分が居るけれども、すごく自然な聞こえ方なのだ。だからヘッドホンに比べると、耳に疲れがほとんどないし、夏はムレなくていい!

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像8バスレフを首の後ろに持ってきているので、直に耳には響かず脊髄を通して低音が伝わってくる。このあたり、さすがJBLチューニングって感じ

 再生周波数は、100Hz~20kHz。ボーカルやラジオなど、人の声がはっきり聞こえるJBLチューニングがされている。が! 低音が全然出ないというわけでなく、バスレフを首の後ろに装備しているので、バスは背骨経由で捕らえられる。BOSEはバスレフを前にもってきて、低音強調しているが、それぞれメーカー独自の音づくりをしている点がおもしろい。

 バスレフが首の後ろにあるので、ヘッドレストのない勉強椅子などで聞くと、ナチュラルなJBLサウンドになる。もう少しバスが欲しいという場合は、新幹線や飛行機のように頭の上まであるシートやソファに寝転がって聞くと、ファブリックがバスを反射・強調してくれるので、イコライザを使わなくてもカンタンなTreble調整ができる(笑い)。

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像9超指向性のパラメトリックスピーカーを使っているわけでもないのに、本人は大音量で聞いているつもりでも、周りにはほとんど音が聞こえない。耳元では大音量(カラオケ店内ぐらい)の90db近く
なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像103mも離れると、静かな事務所ぐらい(50db程度)の音まで静か。これなら大音量で楽しんでも、少し離れた人にはほとんど迷惑にならない

 しかも驚くべきは、周りにさほど音が聞こえないということ。かなり大きな音で音楽を聞いていても、外部に漏れるのは、ちょっとトイレに立ったときに聞こえるリビングのテレビの音程度。ヘッドホン独特のシャカシャカ音はなく、うるさいと感じないから不思議だ。ただし電車の中や人が多い公共の場所では、使わないほうがいいだろう。屋外なら3mも離れれば音はまったく聞こえなくなるので、スペースを確保できる公園などならまったく問題ない。

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!の画像112時間の充電で6時間連続使用できるので、家に居るときは常につけているほど中毒性があるかも? 6時間ヘッドホンするのは辛いが、SOUNDGEARはまったく苦にならないから凄い!

 SOUNDGEARで音楽を聴いていても、また不思議。オープンエアーなので遠くから話しかけられてもスグにわかる。普通の音量で音楽を聴いている限りでは、なんの支障もなく会話できる。このあたりは、まるでスピーカーで音楽を聞いているのと同じ感覚なのだ。

 スピーカーの良さとヘッドホンの良さを兼ね備えたSOUNDGEARは、未体験の音場の間隔を楽しめる、新感覚ヘッドホン・スピーカーだ。

藤山哲人/体当たり家電ライター

藤山哲人/体当たり家電ライター

あらゆる家電を使い込んで比較して、性能を数値やグラフにする「家電道 裏千家 家元」の技術系ライター。「家電おじさん」や「体当たり家電ライター」の異名をもつ。『マツコの知らない世界』(TBS)番組史上最多出演の6回や『スッキリ』(日本テレビ)、『羽鳥真一モーニングショー』(テレビ朝日)、『カンテレ ワンダー!』(関西テレビ)、『華大の知りたい!サタデー」(BSフジ)などにも多数出演。
TechDOC

Twitter:@Fujiyama_Tetsu

なんじゃこりゃ!首掛け「ウェアラブル」ヘッドホンが爆売れ!未体験の音、音漏れもなし!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!