NEW

フジテレビ、『スマスマ』枠でマニアックな教育番組を開始?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フジテレビ本社ビル(「wikipedia」より)

 新番組は“クセがすごい”番組になりそうだ。

 フジテレビが今年秋の番組改編で月曜22時のバラエティー番組『世界の村のどエライさん』を終了させ、『所&磯田ニッポンの謎』をスタートさせるのではないかという情報が流れている。『世界の村』は人気お笑いコンビ・千鳥らをMCに起用。千鳥はノブのギャグ「クセがすごい」が知られており、同番組は千鳥にとって初MCの番組だった。しかし視聴率は低迷し、放送開始から1年ももたずして終了になるという。

「ブレーク中の千鳥にとって、キャリアに傷がつくようなことはないでしょうが、本人たちはかなり悔しいでしょう」(テレビ局関係者)

 月曜22時といえば、『SMAP×SMAP』が放送されていた枠。その枠の番組がたて続けに短命に終わっていることから、一部では「スマスマの呪い」ともいわれているが、「スマスマは関係ないでしょう」と前出・テレビ局関係者は苦笑いする。

『世界の村』に代わって放送されると噂されている『所&磯田ニッポンの謎』という番組。タレントの所ジョージがMCで、映画『武士の家計簿』『殿、利息でござる!』の原作者で歴史学者の磯田道史氏がナビゲーターを務めるようだが、これが実にフジらしからぬ番組という。

「6月に特番として放送されたんですが、江戸時代の文化や制度を解説して現代の日本の文化や制度に迫るという、フジのプライムタイムにしては珍しくお硬い番組。フジのプライムタイムはバラエティー色重視の派手な番組を好む傾向にあるので。『所&磯田ニッポンの謎』は、NHKやテレビ東京にありそうなマニアックなテイストです。フジは視聴率が好調なテレ東を参考にしているそうで、今回もその一環でしょう」(同)

 関係者の間では、千鳥MCの番組の後釜にフジらしからぬ新番組を配したことについて、「クセがすごい新番組で挑戦的」と驚きをもって受け止められているというが、果たして視聴者は食いつくか。
(文=編集部)

フジテレビ、『スマスマ』枠でマニアックな教育番組を開始?のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、フジテレビ千鳥所&磯田ニッポンの謎の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事