ビジネスジャーナル > マネーニュース > 投資信託、購入者の約半数が損失  > 2ページ目
NEW

投資信託、購入者の約半数が損失抱える…初心者でも安心して資産を増やせる方法?

文=高山一惠/ファイナンシャル・プランナー
【この記事のキーワード】, , ,

一括投資と積立投資、どっちが有効?

 投資初心者がつまずくポイントとして、商品選びもそうですが、買うタイミングも難しいのではないでしょうか。

 投資する商品選びは決まったけれど、今度はいつ買ったらよいのかで迷ってしまい、購入するタイミングを探している間に価格が上がり、慌てて買って高値づかみということもよくあります。

 高値づかみを避けるもっとも有効な買い方は、一度に全額を投資するのではなく、時期をずらして複数に分けて買うことです。時期を分けて買うことによって、相場の上げ下げを気にすることなく、平均価格で買うことができます。

 投資初心者につみたてNISAがオススメなのは、つみたてNISAでは一括投資が認められておらず、基本的に積み立てでの投資しかできない点にあります(必ずしも毎月である必要はありません)。

 前述した通り、長期で積立投資をすることにより、平均価格で買うことができますが、せっかく長期で積み立てを続けても、最終的に引き出す時点の価格が積み立ての平均価格を下回っていれば損をしてしまいます。

 ですから、積み立て投資をする投資信託を選ぶ時に重要なポイントは、「長期的に価格が右肩上がりになるか」ということになります。

 つみたてNISAでラインアップされている商品は、長期的に安定して資産形成できる商品しかないので、この点でもつみたてNISAを活用するメリットはあるでしょう。

 私自身は、投資が好きで積立投資信託のほかにも、株式投資やFXなど、ハイリスク・ハイリターンといわれる投資も行っています。株もFXも当たれば大きく儲かりますが、外れたときのインパクトは大きいものがあります。トータルではプラスになっていますが、結局、安定的に資産を増やしているのは、積立投資信託かもしれません。

 投資には興味があるけれど踏み出せないという方、そのままでは何も変わりません。安心して始められる方法で、まずは一歩踏み出してみましょう。
(文=高山一惠/ファイナンシャル・プランナー)

高山一惠
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/(株)Money&You取締役
2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任。その後、株式会社Money&Youの取締役へ就任。女性のための、一生涯の「お金の相談パートナー」が見つかる場『FP Cafe』を運営。全国で講演活動、多くのメディアで執筆活動、相談業務を行い、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。明るく親しみやすい性格を活かした解説や講演には定評がある。著書は『やってみたらこんなにおトク!税制優遇のおいしいいただき方』(きんざい)、『税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法』(河出書房新社)、『パートナーに左右されない自分軸足マネープラン』(日本法令)など多数。

投資信託、購入者の約半数が損失抱える…初心者でも安心して資産を増やせる方法?のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!