NEW

「櫻井翔、キモい」…女子大生交際報道でイメージダウン深刻、小川彩佳アナに同情広がる

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Gettyimages」より

 今月8日に発売された「週刊文春」(文藝春秋)で現役女子大生との熱愛が報じられた嵐の櫻井翔。櫻井といえばテレビ朝日の小川彩佳アナウンサーと交際中とみられ、結婚間近という報道も一部で出ていただけに、世間を驚かせた。テレ朝関係者は語る。

「小川アナは9月いっぱいで現在サブキャスターを務める『報道ステーション』を降板し、10月からインターネットテレビ局『AbemaTV』のニュース番組を担当することが決まっていますが、この人事は局内ではジャニーズタレントとの交際に対するペナルティーといわれています。その人事を受け入れた小川を捨て、しかも破局直後に女子大生と交際しているということで、局内では櫻井の印象はガタ落ちです。インターネット上では『櫻井、キモい』という声も見られますが、いくら国民的アイドルとはいえ、世間的には『結局、櫻井も若い女性がいいんだ』となるのは当然で、イメージダウンは当人の想像以上に大きいのではないでしょうか。

 そもそも櫻井が出演する『NEWS ZERO』と『報ステ』の放送時間は一部“裏カブリ”するライバル関係にあり、2人の交際は業界的にはご法度といえるものでした。そんななかでも交際を貫いてこそ美談になったのにと残念に思います」

 そして『報ステ』で小川の後任に、元テレ朝アナの徳永有美が就くことが発表され、世間を驚かせた。徳永アナといえばかつて同局社員で同期のA氏と結婚していたとき、タレントの内村光良との不倫スキャンダルを起こしたことを機に離婚、退社した過去を持つからだ。現在では内村と結婚し、2人の子どもを持つ母でもあり、昨年1月からはAbemaTVのニュース番組のキャスターを担当していた。前出と別のテレ朝関係者はいう。

「正直に言って徳永さんはAbemaTV止まりで、まさかテレ朝に帰ってくる日がくるとは思いませんでした。しかも、局の看板番組でもある『報ステ』で小川アナの後任としてキャスターを務めるというから、局員は皆、驚いていますよ。ちなみに不倫スキャンダル以降、内村はテレ朝で番組を持っていません」

 そんな徳永の異例の抜擢を複雑な思いで受け止めているのが、徳永アナの元夫であるA氏だろう。

「Aさんはディレクター時代から社内では将来を有望視されており、今ではある番組のチーフプロデューサーという肩書ですが、今回の徳永アナ復帰でしばらくは“社内の目”を気にしなければならない日々を送ることになり、落ち着かないでしょう。徳永アナに対しては『よく戻ってこれるよね』というのが社内の大方の反応です」(同)

 再婚して幸せな家庭を築いた徳永アナの13年越しのテレ朝返り咲きは、テレ朝にとって吉に出るのか、はたまた凶と出るのか――。
(文=編集部)

「櫻井翔、キモい」…女子大生交際報道でイメージダウン深刻、小川彩佳アナに同情広がるのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、報道ステーション小川彩佳櫻井翔の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事