NEW

○○が全国ワースト1の秋田県に若者の移住が激増している理由…世界が注目する地域に?

【この記事のキーワード】

, , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 そこで多少なりともポジティブなデータを示すことができれば、秋田県が人口動態の分野において重要な役割を果たす可能性もある。では今、秋田県にはどんな施策が求められているのだろうか。

「秋田県に長年住んできた大人たち、とりわけ中高年が、『やりたいことをやってみろ、責任は俺が取る』と、若者の新しい取り組みや冒険心を支援する文化を持つことでしょう。若者が魅力を感じない県になったとすれば、それは大人たちの責任でもある。従来のやり方を続けてどうにかなるものじゃないということは、はっきりしているわけですから」(同)

 重要なのは、未来を担う若者を中高年が支援すること。そこに、秋田県ひいては日本全体の生き残りのカギがあるといえそうだ。
(文=布施翔悟/清談社)

○○が全国ワースト1の秋田県に若者の移住が激増している理由…世界が注目する地域に?のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、がん地方秋田県移住自殺の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事