ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 永田町で石破茂「潰し」が注目の的に  > 2ページ目
NEW
永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

自民党総裁選、安倍首相3選確実の様相…永田町では石破茂「潰し」が注目の的に

文=神澤志万/国会議員秘書

 秘書仲間の間でも、石破議員の支持は少ないのが現実です。一部には絶賛する秘書もいますが、かなり少数派だと思います。不人気の理由は、日頃からの付き合いがあまり良くないからだともいわれていますが、永田町の関係者は自民党総裁選に対しては無関心です。人気のない石破議員のことをどうこう言ったところで結果は変わらないので、真剣に論じないのだと思います。また、国会議員たちも、「自民党の党員向けの対策だけだから、盛り上がっていない」と言っています。

 あとは、安倍首相がどれだけ圧勝するか、「造反した」石破議員とその支持者が3選後の安倍首相からお灸をすえられるのかどうか、ということだけが永田町の関心事です。そのため、自民党としては「結果が決まっている総裁選よりも、勝たなくてはいけない沖縄県知事選のほうに集中しよう」という姿勢のようです。

 13日告示、30日投開票の沖縄県知事選に向けて、仲間の秘書たちも沖縄入りの準備をしています。ただ、せっかくの沖縄行きも激務が待っている上、総裁選の対策もそれなりに忙しいので、あまり楽しくはないのです。

 正直、大半の人たちが「もう安倍首相の賞味期限は過ぎた」と思っているのでしょうが、自民党幹部は国民の気持ちを忖度できないのでしょうね。

 いずれにしろ、沖縄県知事選の結果はアメリカとの関係にも直接的な影響が出ます。ドナルド・トランプ大統領もコメントするかもしれませんし、要注目です。
(文=神澤志万/国会議員秘書)

『国会女子の忖度日記:議員秘書は、今日もイバラの道をゆく』 あの自民党女性議員の「このハゲーーッ!!」どころじゃない。ブラック企業も驚く労働環境にいる国会議員秘書の叫びを聞いて下さい。議員の傲慢、セクハラ、後援者の仰天陳情、議員のスキャンダル潰し、命懸けの選挙の裏、お局秘書のイジメ……知られざる仕事内容から苦境の数々まで20年以上永田町で働く現役女性政策秘書が書きました。人間関係の厳戒地帯で生き抜いてきた処世術は一般にも使えるはず。全編4コマまんが付き、辛さがよくわかります。 amazon_associate_logo.jpg

自民党総裁選、安倍首相3選確実の様相…永田町では石破茂「潰し」が注目の的にのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合