NEW

元犯罪者専用の求人、業種の偏りが著しい現状 性犯罪・重犯罪はNGも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

の画像1
Thinkstock/Photo by ilkercelik

非行歴・犯罪歴のある人の採用支援サービスを行うヒューマン・コメディ社が9月1日、専用求人誌『Chance!!vol.3』を刊行した。PDFでも閲覧が可能だ。同誌には15社の求人が掲載されている他、社会復帰を果たした元受刑者のインタビューや履歴書の応募方法など、バラエティ豊かな内容になっている。

再犯させない環境を作る必要がある
 法務省が2015年に発表した「再犯キャラバン」によれば、「約3割の再犯者によって、約6割の犯罪が行われている」と書かれており、再犯者が犯罪件数を増やしていると指摘している。犯罪件数を減らすためには、「再犯者に犯罪を繰り返させない」ことが重要になってくると言えそうだ。

 また、同調査では「刑務所へ戻ってきた者のうち、再犯時に無職だった者」は70%もおり、「仕事の有無で再犯率に4倍の差」と指摘している。先月、「東京・綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯行グループの1人だった男が殺人未遂の容疑で逮捕されたが、この男も無職だった。

元犯罪者専用の求人、業種の偏りが著しい現状 性犯罪・重犯罪はNGものページです。ビジネスジャーナルは、ジャーナリズム、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事