首都直下地震、北海道地震と同じ原因で発生か…東京もブラックアウトの可能性

なぜ地震予測は難しいのか

――地震予測に過剰に頼るのではなく、普段の備えが肝要だということですね。

橋本 そうです。これまで、的中した地震予測はありません。災害に備えるための図上演習のようなシミュレーションは、その意味では価値があると思います。ただし、どこでどのような地震が起きるかはわかりませんから、避難の際もケースバイケースで各自の判断が求められるのが実情です。

――そもそも、なぜ地震予測は難しいのでしょか。

橋本 地震が発生するメカニズムやプロセスが正確にわかっていないからです。一方で、確度の高い予測をするためには膨大なデータやコストが必要になります。

 南海トラフ巨大地震に備えて、政府の地震調査研究推進本部は海底ケーブル式の地震・津波観測システムを新設する方針ですが、それ以上の投資は難しいでしょう。総工費約200億円が高いか安いかの議論はありますが、私は津波対策には一定のコストをかける必要があると思っています。もちろん、新観測網は津波対策にも寄与するものであり、その点では期待しています。
(構成=長井雄一朗/ライター)

関連記事

社会最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

17:30更新

社会

ビジネス

総合

SNS

首都直下地震、北海道地震と同じ原因で発生か…東京もブラックアウトの可能性のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!