NEW

日テレ『ZIP!』、覚悟のジャニーズ外しか…山口達也の後任MCに超人気俳優?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本テレビタワー(「Wikipedia」より/FlickreviewR 2)

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で月曜と水曜のMCを務めていた山口達也(元TOKIO)が4月、未成年への強制わいせつ容疑で書類送検され、番組を降板して以降、注目を集めていた後任MC選び。すでに月曜のMCを俳優の風間俊介が10月から務めることが発表されているが、テレビ局関係者は語る。

ジャニーズ事務所所属の風間は、山口からみると元事務所の後輩に当たりますが、ジャニーズは月曜と水曜のMC2枠とも自社のタレントを起用するよう、日テレに求めていました。しかし、風間のMC就任発表を受けて、世間では『またジャニーズのゴリ押し』『日テレもジャニーズも山口の件をまったく反省していない』といった批判の声が強かったことから、日テレは水曜枠については別事務所のタレントをあてる方向で押し切ったようです。もっとも、山口降板の理由が理由だけに、2枠ともジャニーズというのは番組的にもイメージが悪過ぎなので、ありえない選択肢だったとは思います」

 そして、水曜担当の新MCとして、“超有名人の二世”の名が取り沙汰されているという。

「俳優の工藤阿須加が有力視されています。工藤といえば、NHKの大河ドラマや朝ドラにも出演経験があり、現在引っ張りだこの人気俳優。爽やかな好青年というイメージも強いので、『ZIP!』の主要な視聴者層である40代以上の主婦層にも受け入れられやすいので、もしMCに抜擢されれば申し分ないといえます。

 また、『ZIP!』は2020年の東京五輪に向けてスポーツに力を入れていく方針のようで、工藤は過去に出演したドラマでもスポーツ選手を熱演しており、さらに福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康さんを父に持つ。番組としては、そんな工藤をスポーツレポーター的な存在としてもフル活用していきたいと考えているようです」(前出と別のテレビ局関係者)

 果たして工藤は新MCに起用されるのか。もし現実となれば、風間と一緒に『ZIP!』に新鮮な風を送り込んでくれそうだ。
(文=編集部)

日テレ『ZIP!』、覚悟のジャニーズ外しか…山口達也の後任MCに超人気俳優?のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、ZIP!ジャニーズ事務所工藤阿須加の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事