NEW

あなたのスマホ、大丈夫!? マルウェアからフィッシングまで、“セキュリティ対策”最新版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

Thinkstock/Photo by Ali Kerem Yücel

 悪意を持ってコンピューターの情報を不正に取得したり、害のあるWebページにアクセスさせるソフトウェアを「マルウェア」といいます。マルウェアはコンピューターウイルスと同等に扱われ、家庭用PC向けセキュリティソフトでは、駆除や隔離の対象となっています。

 これはインターネット環境の一般化によるパソコンの普及によって広がった、インターネット業界の暗部でもあります。この悪意の対象が昨今、パソコンからスマートフォンに移行されつつあるのです。

 日本のスマートフォンは、2009年7月10日にNTTドコモより日本初のAndroid携帯「HT-03A」がより発売されたことをきっかけに爆発的に普及しました。このわずか10年の間で、それまで普及していたいわゆる「ガラケー」に取って代わり普及率は75%にまで達し、2017年にはパソコンの保有率を上回る数字となっています。

 インターネットへのアクセス手段もパソコンからスマートフォンに移行が進み、悪意のターゲットも、同様にスマートフォンへと変化しています。

あなたのスマホ、大丈夫!? マルウェアからフィッシングまで、“セキュリティ対策”最新版のページです。ビジネスジャーナルは、IT、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事