ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > データ分析を役立てる7つのステップ  > 2ページ目
NEW

リサーチとデータ分析を無駄にしないための7つのステップ

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,

 本書ではリサーチを成功させるための7つのステップがまとめられており、一冊かけてその方法を説明している。ここでは、その7つを簡潔にまとめていこう。

1)リサーチの順番を決める

 リサーチテーマが複数ある場合、課題解決のインパクトが大きいものから着手する。

2)リサーチの目的を明確にする

 どんなアクションや意思決定をするために、何を収集・分析するのかを明確にする。

3)調査企画を設計する

 リサーチの目的を達成するために、何をリサーチすべきかを具体的にする。

4)データを収集する

 リサーチ方法は多種あり、それぞれの手法の特徴を使い分けることがポイント。

5)データを分析・解釈をする

 データの性質や量によって異なるが、「分析目的」「比較」「構造・構成」「関係性」「分布」の5つは絶対に押さえるべきポイントである。

6)アウトプットを作成する

 意思決定者を動かすための重要なフローである。論理だけではなく、情理にも働きかけるアウトプットを心がけて作成しよう。

7)アクションにつなげる

 アクションや意思決定につながらないリサーチは自己満足に過ぎない。そうならないためには、意思決定者をリサーチのプロセスに巻き込む必要がある。

 この中でも、特に4つめの「データを収集する」はページ数を割かれており、数あるリサーチ方法の中でも「デスクリサーチ」や「インタビューリサーチ」のやり方について詳しく説明がなされている。また、間違いがちな仮説の立て方も丁寧に教えてくれる。

「リサーチやデータ分析を始めたいけれど、何をどうしていいのかわからない」という人をはじめ、自分の今のやり方が合っているのかどうか分からないという人も参考になるはずだ。

(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

リサーチとデータ分析を無駄にしないための7つのステップのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合