ビジネスジャーナル > マネーニュース > 裁判で国税が敗北!400億円還付  > 2ページ目
NEW
さんきゅう倉田「税務調査の与太話」

国税が武富士創業家に税務調査、裁判で国税が敗北!税金から400億円還付加算金!

文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人
【この記事のキーワード】, , , ,

国税敗北で税法大改正

 この事件で、国税が「あなたは日本に住んでいます。払いなさい」といった税額は約1330億円でした。長男は、これに延滞税を加えた約1600億円を納付していました。裁判は、「税回避が目的でも客観的な生活実態は消滅せず、納税義務はない」と結論付け、長男側が勝訴しました。国税を延滞すると利息が付きますが、還付のときも同様に利息が付きます。報道によると、還付加算金は400億円になり、約2000億円が還付されました。

 この事件の前から、相続税法の改正に向けた動きはあったようですが、これを契機に大きく改正が行われます。お金持ちにとって不利な改正です。

 改正された相続税法では、亡くなった人か相続した人のどちらかが日本に住んでいれば、日本で相続税の納税義務があり、また日本だけでなく海外にある財産もその対象となりました。相続時に海外に住んでいても、移住してから5年以内であれば、日本で相続税を納めなければいけなくなりました。さらに、近年ルールが厳しくなり、5年が10年になりました。つまり、日本の相続税や贈与税から逃れようと思ったら、海外に10年以上住んでいないといけないのです。

 これだけ長ければ、日本を捨てる覚悟がないと、税逃れは実行できないのではないでしょうか。
(文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人)

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。著書に『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)、『お金持ちがしない42のこと』(Kindle版)がある。
さんきゅう倉田公式ホームページ

Twitter:@thankyoukurata

国税が武富士創業家に税務調査、裁判で国税が敗北!税金から400億円還付加算金!のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • マネー
  • ビジネス
  • 総合