NEW

介護離職で年収ダウンの現実 仕事と介護の両立に不安

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

Thinkstock/Photo by kazoka30

 介護=女性の仕事、という役割固定化自体がよいものではないが、実際に介護が女性側の負担となっている家庭は少なくはないのだろう。ソフトブレーン・フィールド株式会社は9月28日、働いている女性745人を対象に実施した「働く女性の仕事と介護の両立に関する意識調査」の結果を発表した。

 「あなたが介護を担うことになった場合、仕事と介護を両立させたいと思うか」という設問に、「両立したいと思う」と64.8%が回答。多くの女性が介護しながらも、働き続けたいと考えているようだ。

 ただ、「今後、親の介護が必要になった場合、不安はあるか」と聞くと、「とても不安を感じる」(34.7%)、「やや不安を感じる」(56.5%)と9割以上が不安を感じていることがわかった。

介護離職で年収ダウンの現実 仕事と介護の両立に不安のページです。ビジネスジャーナルは、ジャーナリズム、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事