ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ファミマ「お母さん食堂」で糖質制限
NEW

ファミマ「お母さん食堂」で糖質制限可能な組み合わせ!チューハイ+5品でも血糖値上がらず

取材・文=森真希/医療・教育ジャーナリスト
ファミマ「お母さん食堂」で糖質制限可能な組み合わせ!チューハイ+5品でも血糖値上がらずの画像1「お母さん食堂」の惣菜

 元SMAPの香取慎吾がファミリーマートの「お母さん食堂」のイメージキャラクターに起用され、その秀逸なビジュアルが人気を呼んでいる。

 お惣菜シリーズ「お母さん食堂」は、「毎日の生活に懐かしくあったかい、美味しくて便利な商品を」とのコンセプトを掲げ、地域限定を含む100品目以上の商品を展開している。

 美味しくて便利な商品だが、はたして健康面ではどうか――。そんな視点で、この人気シリーズに注目したのは、「なごみクリニック」(熊本市)で院長を務める亀川寛大医師だ。

 亀川医師は「亀ドク」の愛称で、コンビニ、牛丼屋、回転ずし、ハンバーガーショップなどで食事をしては、血糖値を測定。自身のカラダを実験台に、「糖質制限中でも外食できる」ことを確認している。

 今年8月には、その調査結果をまとめた『ラーメン好きの医者が教える糖質制限の外食ガイド』(マキノ出版)が上梓され、好評を得ている。

 よく知られているように、糖質を摂ると血糖値は上昇する。また、血糖値の急な上昇は肥満・糖尿病の原因となる。加えて、糖質を制限すると、美肌や血管の老化防止、メンタル面での安定などの幅広い効果があることは、一般的に認知されてきた。

 ここで大事な点は、糖質を減らしたら、その分、タンパク質や脂質をたくさん摂るということだ。タンパク質や脂質は血糖値を上げず、身体の修復や大切なホルモンの材料となるからだ。

 ところが、忙しいビジネスパーソンや一人暮らしの高齢者などは自炊が難しく、「糖質制限を取り入れにくい」という声もある。

 そこで、コンビニ食や外食が続くなかでも糖質制限ができないか、亀ドクは自らのカラダを使って確認し始めたのだ。

 今回は「お母さん食堂」で糖質オフが可能なのか、亀ドクの検証結果を紹介しよう。

1食糖質20g以下の「ガチ糖質制限」も可能

「お母さん食堂」のパッケージの栄養成分表には、糖質量ではなく炭水化物量が掲載されているものが多い。「今回は炭水化物量を目安に、1食20g以下を考慮して次の5品を選びました」と亀ドクは言う。

・商品ごとの炭水化物量

「国産豚の豚もつ煮込み」…8.8g
「チキン入りトムヤムスープ」…7.7g
「さばの塩焼き」…0.5g
「やげん軟骨焼き」…0.5g
「砂肝焼き」…0.3g

以上の炭水化物量の合計は17.8gだ。

 亀ドクは、「こんなにボリュームがあっても糖質量も目安で20g以下に抑えられ、『ガチ糖質制限』も可能です。ウォッカチューハイを飲んでも大丈夫。お母さん食堂ならぬ、亀ドク家飲み居酒屋ですね」と笑顔をほころばせる。

 亀ドクは目的などを考慮して、患者には以下の2種類の糖質制限を指導している。

「ガチ糖質制限」…病気の改善が目的で、1日当たりの糖質量60g以下、1食20g以下に抑える

「マイルド糖質制限」…ダイエット・美容が目的で、1日当たりの糖質量を130g以下に抑える

 ちなみに亀ドクは、「ガチ糖質制限」を行って5カ月で15㎏の減量に成功し、今も精悍なスタイルを維持している。

血糖値や糖質量には大満足、問題点は……

 ウォッカチューハイを飲みつつ、「お母さん食堂」5品を食べた結果、亀ドクの血糖値は次のように変化した。

・血糖値の上昇(測定した血糖値から食前の血糖値を引いた数値)
15分後:0mg/dl
30分後:-4mg/dl
45分後:-8mg/dl
60分後:-3mg/dl
90分後:-23mg/dl
120分後:-26mg/dl

ファミマ「お母さん食堂」で糖質制限可能な組み合わせ!チューハイ+5品でも血糖値上がらずの画像2

 血糖値の最大上昇幅は0mg/dlで、15分後だった。

「食前の血糖値が上がっていたので、食事をしても血糖値はまったく上がらない結果となりました。味は全体的に濃いめ。やはり、『お母さん食堂』なので、おかずとしての前提だからでしょう。ファミマの『お母さん食堂』5品は、星3つを満点とするなら“2つ半”です。血糖値の上昇や糖質量という面では大満足ですが、これだけ食べるとウォッカチューハイ2本込みで1884円と、やや高くなってしまいました」

「コンビニは全国どこでも同じものを食べることができるので、とても便利です。皆さんもいろいろ組み合わせを楽しんでみてはいかがでしょうか。忙しいビジネスパーソンこそ上手に活用して、糖質制限に取り組んでもらえるといいですね」

 お母さん演じる香取慎吾も喜ぶに違いない。
(取材・文=森真希/医療・教育ジャーナリスト)

亀川寛大(かめかわ・かんだい)
なごみクリニック(熊本市)院長。1972年、鹿児島生まれ、熊本育ちの九州男児。97年、宮崎医科大学(現・宮崎大学)医学部を卒業後、熊本大学、宮崎大学付属病院で消化器外科を専攻、鹿児島市医師会病院を経て、2003年、医療法人悠隆会(宮崎県延岡市)に勤務。17年6月より現職。糖質制限指導、間欠的ファスティング指導を行うほか、熊本を中心に全国各地で糖質制限セミナーを実施している。著書は『ラーメン好きの医者が教える糖質制限の外食ガイド』(マキノ出版)。
●『亀ドク』亀川寛大 糖質off-icialサイト http://toshitsuseigen.biz/
●問合せはこちら e-mail:toukasonjyuku@gmail.com

森真希/医療・教育ジャーナリスト

森真希/医療・教育ジャーナリスト

医療・教育ジャーナリスト。大学卒業後、出版社に21年間勤務し、月刊誌編集者として医療・健康・教育の分野で多岐にわたって取材を行う。2015年に独立し、同テーマで執筆活動と情報発信を続けている。

ファミマ「お母さん食堂」で糖質制限可能な組み合わせ!チューハイ+5品でも血糖値上がらずのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!