NEW

眞子さまと小室圭さん、ご結婚に向け交際継続…秋篠宮さま、条件付きで容認の方向か

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚のご意思は変わらず

 小室さんといえば、眞子さまとの結婚をめぐっても、さまざまな報道がなされている。お二人は昨年に婚約内定会見を行ったものの、今年2月には婚約延期が宮内庁から発表されていた。皇后美智子さまや秋篠宮さまが、お二人の結婚に反対の意向を示しているとの報道もあるが、皇室の内情に詳しい関係筋は語る。

「秋篠宮さまとしては、あくまで“現状のまま”では結婚を許すわけにはいかないというスタンスです。裏を返せば、小室さんの将来の生活設計がきちんと固まり、さらに小室家の借金問題が解決されれば、結婚を認めるということです。さらに重要なのは、眞子さまも小室さんも結婚の意思を変えておらず、無事に小室さんが国際弁護士の資格を取得できれば結婚できると、信じて疑っていないということです。

 ここで注目されるのが、秋篠宮さまのお誕生日である11月30日に毎年行われる会見です。この会見では毎年ご家族の近況に関する質問が出ますが、今年は眞子さまと小室さんの結婚についても質問が出るとみられています。そこで秋篠宮さまがどのようなご発言をなされるのかが、お二人の今後を占う上で重要な意味を持ってくるでしょう」

 代替わりという大きな行事を来年に控える皇室。眞子さまと小室さんの結婚をめぐる問題に決着が着くまでには、しばらく時間がかかりそうだ。
(文=編集部)

眞子さまと小室圭さん、ご結婚に向け交際継続…秋篠宮さま、条件付きで容認の方向かのページです。ビジネスジャーナルは、ジャーナリズム、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事