NEW

元貴乃花親方、日テレ『しゃべくり』出演で調整中? 爆弾発言なら相撲界に激震?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
引退会見を開く貴乃花親方(写真:日刊現代/アフロ)
 

 今月1日付で日本相撲協会を退職した元貴乃花親方(元横綱)が、退職後としては初となるテレビ出演に挑むのではないかという情報が飛び交っている。

「日本テレビ系の『しゃべくり007』に出演する方向で調整中とみられ、早ければ来週29日放送回に登場するのではないか、ともいわれていますが、現時点では流動的のようです。元貴乃花親方サイドの人物とある日テレ関係者の間にパイプがあり、その人脈から出演の話が持ち上がったようです。現在、どのキー局も元貴乃花親方の出演に興味を持ってはいるものの、相撲協会との関係を考えてオファーに尻込みしている状況です。そんななか、相撲というコンテンツにそれほど依存していない日テレが、先陣を切って手をあげた格好です」(テレビ局関係者)

 もし事実であれば、なぜ元貴乃花親方はテレビ番組、しかもバラエティ番組に出演するのだろうか。

「元貴乃花親方は、相撲協会から事実上追い出されたかたちとなりましたが、今でも本気で相撲協会の改革を狙っています。その足がかりとして、すでに報じられているように、来年の参院選への出馬を模索中だといわれています。それに向けて、昨年以降の一連の騒動で付いてしまった“コワモテ”イメージを払拭し、まずは“親しみやすいキャラ”を広く世間にアピールしたいという狙いがあるようです」(別のテレビ局関係者)

 気になるのは、番組内で元貴乃花親方が何を語るのかということだ。同関係者によれば「内容は現段階では、わからない」とのことだが、週刊誌記者は語る。

「元横綱・日馬富士による暴行事件や退職をめぐる相撲協会との一連の確執について、元親方本人の口から直接語られるのかという点が、世間的にはもっとも関心が高いでしょう。また、元親方と妻の景子さんの別居・離婚報道も出ていることから、こうしたプライベートについても触れられるでしょうが、そこは当然ながら否定するでしょうね。いずれにしても、相撲協会の幹部が出演の情報を知れば、相当警戒するのは間違いありません」

「もう何も恐れるものがなくなった元親方が、番組内で爆弾発言を繰り広げるのではないか」(前出と別のテレビ局関係者)と期待する声もあるなか、放送内容次第では、再び大相撲界に激震が走るかもしれない。
(文=編集部)

元貴乃花親方、日テレ『しゃべくり』出演で調整中? 爆弾発言なら相撲界に激震?のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、しゃべくり007日本相撲協会貴乃花親方の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事