自宅マンションは独身のうちに買いなさい…10年タダで住んで売却益も生む「7つの法則」


「自宅購入はリスキーだという人もいますが、『一生そこに住め』と言うつもりは毛頭ありません。私は、ライフイベントに応じて10年ほどで住み替えることを勧めています。そのとき、元の自宅を売って利益を得ることができれば、いわば10年タダで住んでキャピタルゲインも得られる。そのためにも、自宅選びは資産性を重視して、あくまで慎重に行うことが必要です。『10年後に売れるかどうか』という視点で見ることが大切で、必然的に災害リスクの高い湾岸部などの物件は避けることになります」(同)

 終の棲家ではなく、住み替えを前提に考える。それゆえ、自宅選びでは資産性を重視する。それが、沖氏の提唱する「家活」というわけだ。

3900万円で買った高輪のタワマンが5500万円に

 本書の前書きでは、実際に20代半ばで自宅を購入した男性の実例が紹介されている。

 都内の会社に勤めるKさんは、職場近くでタワーマンション分譲住宅が販売されていることを知り、3900万円の部屋を購入した。貯金から600万円弱を支払い、残りは両親から借り入れて、キャッシュで自宅を購入することができたのだ。

 Kさんが選んだのは、JR品川駅からほど近い高輪のタワーマンションだった。駅を挟んで逆側の港南地区にはタワーマンションが林立しているが、高輪では供給が限られている。新規物件の供給がほとんどないというのは、価格高騰の条件のひとつでもあるのだ。その読みは当たり、その後、Kさんのマンションの市場価格は約5500万円まで値上がりした。

「Kさんのケースは大成功といっていいでしょう。自宅を買ってから2年後に結婚したKさんは、新たに家族で住めるマンションを7000万円で購入し、先に買っていた自宅は売らずに賃貸に出しています。売却することもできましたが、資産価値が保たれている物件だからこそ、貸すという選択もできたのです。2件目の物件も、市場で7400万円の価値を維持しています。資産性を重視した、良い家活ですね」(同)

 さらに、2件目の自宅は、賃貸で借りるよりもKさんが組んだ35年ローンの月々の返済額のほうが少なくて済んだ。持ち家にしたほうが低コストな上、将来的にローンを払い終えれば、基本的には管理費と修繕積立金のみで暮らしていける。毎月のローンの返済がそのまま資産形成につながっていると考えると、Kさんの場合は早いうちに自宅を買って正解だったのだ。

関連記事

企業最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

23:30更新

企業

ビジネス

総合

SNS

自宅マンションは独身のうちに買いなさい…10年タダで住んで売却益も生む「7つの法則」のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!