ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 齋藤学、大怪我から奇跡の復帰の道程
NEW

あのサッカー元日本代表選手、再起不能の靱帯損傷→たった5カ月で試合復帰できた秘密

取材・文=名鹿祥史
あのサッカー元日本代表選手、再起不能の靱帯損傷→たった5カ月で試合復帰できた秘密の画像1齋藤学選手

 右ひざ前十字靱帯損傷の大怪我をしながらも、奇跡の回復で復帰を果たしたJリーグ、川崎フロンターレの齋藤学選手。治療の最中、横浜F・マリノスからの移籍を決断、さまざまな環境の変化を乗り越え、現在はフロンターレで気持ちを新たに次なる目標に取り組む。

 10月20日のヴィッセル神戸戦では、移籍後、リーグ戦初となるゴールを決めた。そんな齋藤選手に、昨年の右ひざ前十字靱帯損傷時の治療やリハビリ、また普段、体調管理の面で気をつけていることなどについて聞いた。

キャリアのなかでもっとも大きな怪我との戦い

 昨年9月23日、ヴァンフォーレ甲府戦で負傷し、右ひざ前十字靱帯損傷で全治8カ月の見込みと診断された齋藤選手。通常、損傷した前十字靱帯が自然に癒合することはないため、選手としてのスポーツ復帰を目指す場合、靱帯の再建手術が必要だった。

 その後、手術後わずか5カ月半で復帰を果たすが、その裏にはさまざまな努力があった。怪我について尋ねると、「ピッチに立てるところまで持っていけたのは、いろんな人の助けがあったからです。8カ月と言われたのが5カ月半で復帰できたのはよかったかなって。その後の試合での結果どうこうというのは僕の問題なので、怪我は関係ないです」と前を向く。

「前十字靱帯を損傷した後はほかにも影響が出やすく、たとえば今は逆足の膝が良くないです。チームトレーナーが治療を見るというのがサッカー選手の基本的なかたちなんですが、もともと体のケアには力を入れているほうなので、結構、僕は仲良くしていた先輩が通っている、ほかの治療院のなかで興味を持ったところも積極的に利用するようにしています」

 齋藤選手は、治療に対する工夫をこう明かす。

「特に前十字靱帯をケガしてからは本当にいろんなことを試しました。さまざまなマッサージ、鍼灸、カイロプラクティスなど、できる限りのことを行って、その道のトップと呼ばれる人たちのもとには一応足を運んで、なるべく多くの話を聞くようにしました」

 今年6~7月のFIFAワールドカップ・ロシア大会へ、なんとしても出場したいという思いもあり、早期回復への願いは強く、復帰まで8カ月と宣告された時も、「僕は5カ月で治して、ワールドカップの選考に入るというところに目標を持っていました。そこへの逆算をずっと考えて、そのなかで移籍があったりはしましたけど、思惑通り5カ月半で練習試合に出ることができました」と振り返る。

あのサッカー元日本代表選手、再起不能の靱帯損傷→たった5カ月で試合復帰できた秘密のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!