ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 原爆Tシャツ騒動のBTS、存続危機  > 2ページ目
NEW
「相馬勝の国際情勢インテリジェンス」

原爆Tシャツ・ナチス軍服騒動のBTS、存続の危機…国際問題に発展、世界のユダヤ人を敵に

文=相馬勝/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

韓国内では「日本側の偏狭な態度」との論調

 韓国内ではBTS原爆Tシャツ問題について、各政党のスポークスマンが声明を発表、一様に「日本側の偏狭な態度」などと論評している。新聞報道によると以下の通り。

 共に民主党の洪翼杓・首席報道官は「政治的な理由で防弾少年団の番組出演を見送ったことは非常に遺憾で不適切なことだ。民間交流にたびたび政治的なものさしを持ち込むのは韓日関係に役立たない」と強調。

 自由韓国党の尹永碩首席報道官は、「日本の自己中心的な歴史認識と偏狭な文化相対主義に対して深い遺憾を表す」などと述べたうえで、「メンバーの1人が着たTシャツだけで出演を見送ったことは日本の文化的低級さを端的に示している」と論評。

 正しい未来党のキム・ジョンファ報道官は、「日本の破廉恥には底がない。居直りも行き過ぎる」と指摘。民主平和党のパク・ジュヒョン首席報道官も「日本が戦犯国であることを世界にさらに広報するだけだ。日本は偏狭な過去隠しから抜け出せ」と主張した。

 これらの論評は、日本から見れば、相変わらずの自分勝手な意見の垂れ流しと受け取るしかないが、その後判明したBTSメンバーのナチス賛辞とも受け取られかねないパフォーマンスが、日韓の2国間問題から国際的な大問題へと発展していく気配をみせている。

ユダヤ人被害者を揶揄

 実は、BTSのメンバーは以前にも「SS」のマークが入ったナチス帽子をかぶって雑誌に登場したり、ナチスをモチーフとしたライブを開催して炎上しているが、さらに以前からナチス被害者であるユダヤ人を馬鹿にする行為を繰り返していたことが判明。なんと、人種差別による絶滅政策のためナチスのアウシュビッツ強制収容所に収容されたユダヤ人被害者のコスプレ衣装を着て、揶揄していたのだ。

 このなかで、ユダヤ人被害者のコスプレはアウシュビッツの囚人服で、もう一人はチャップリンそっくりのコスプレを披露。チャップリンは映画『独裁者』でヒトラーらしき人物を演じながら、実際のヒトラーを批判するなど政治色の濃い作品だ。この2人のコスプレは、いやでもナチスの横暴やユダヤ人を襲った惨劇を思い出させるに十分だ。
 
 これでは、SWCが抗議するのも無理はない。

相馬勝/ジャーナリスト

相馬勝/ジャーナリスト

1956年、青森県生まれ。東京外国語大学中国学科卒業。産経新聞外信部記者、次長、香港支局長、米ジョージワシントン大学東アジア研究所でフルブライト研究員、米ハーバード大学でニーマン特別ジャーナリズム研究員を経て、2010年6月末で産経新聞社を退社し現在ジャーナリスト。著書は「中国共産党に消された人々」(小学館刊=小学館ノンフィクション大賞優秀賞受賞作品)、「中国軍300万人次の戦争」(講談社)、「ハーバード大学で日本はこう教えられている」(新潮社刊)、「習近平の『反日計画』―中国『機密文書』に記された危険な野望」(小学館刊)など多数。

原爆Tシャツ・ナチス軍服騒動のBTS、存続の危機…国際問題に発展、世界のユダヤ人を敵にのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!