NEW

『鉄腕DASH』でも“ヤラセ”を疑う声が噴出! 『イッテQ』の影響で日テレに“ヤラセ”イメージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

『ザ!鉄腕!DASH!!』HPより

 今月8日、「週刊文春」(文藝春秋)が人気バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!(以下、イッテQ)』(日本テレビ系)のお祭り企画で、今年5月に放送された「橋祭り」が“ヤラセ”であったと報道した。番組では、「橋祭り」はラオスで年に1回開催される祭りと説明していたが、「週刊文春」がラオス現地で取材をしたところ、そのような祭りは存在しないことがわかったという。

 当初の報道を受けて『イッテQ』側は、「橋祭り」は第1回目の開催であったと釈明しながらも、番組が主催したわけではないとして“ヤラセ”を否定。しかし、「週刊文春」が続報として、昨年2月に放送された「カリフラワー祭り」もヤラセであったことを報道すると番組は、コーディネート会社が「祭り」の実質的な主催者となっていたケースや、賞金・協力費などが支払われていたこともあったと認め謝罪した。

 結果的に『イッテQ』は“ヤラセ”を認める形となり一時は打ち切りも懸念されたが、祭り企画を打ち切る対応で番組は継続していくようだ。

 しかし、『イッテQ』のヤラセ報道が、同じ日本テレビ内の番組『ザ!鉄腕!DASH!!(以下、鉄腕DASH)』に飛び火する事態が発生している。

『鉄腕DASH』でも“ヤラセ”を疑う声が噴出! 『イッテQ』の影響で日テレに“ヤラセ”イメージのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事