NEW

暴行発覚の貴ノ岩、引退が濃厚か…貴乃花部屋内で暴力蔓延の疑い

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「日馬富士事件の際には、『本当に迷惑だ』『引退してくれて清々した』という声も力士たちから多く聞かれました。今、ほとんどの力士は相撲ファンを増やして大相撲を盛り上げるために、日頃からファンサービスなどにも、ものすごく熱心に取り組んでいます。そうしたなかで、一部の力士のせいで大相撲全体にダーティーなイメージがついてしまうことに対して、大多数の力士たちは怒りを感じています。約10年前の時津風部屋での力士暴行死亡事件以降、角界は本当に変わってきています。鉄拳制裁的なことは、確実に減ってきています。そういうなかで、こうした事件が続くことには胸が痛みます」(同)

 また、角界関係者は語る。

「鍛錬としての“しごき”は存在しますが、角界全体でも“暴力はダメ”という認識は確実に広まっており、危険で理不尽な暴力はかなり減りました。しかし、貴ノ岩の暴力体質は一部では知られた話でしたし、3月には元貴乃花部屋の貴公俊による付け人暴力事件も発覚しています。結局、改革派を掲げていた元貴乃花親方の部屋内では、暴力が横行していたということでしょう。いずれにせよ、日馬富士が引退している以上、貴ノ岩の引退は免れないというのが相撲協会の考えです」

 大相撲界の自浄作用に期待したい。
(文=編集部)

暴行発覚の貴ノ岩、引退が濃厚か…貴乃花部屋内で暴力蔓延の疑いのページです。ビジネスジャーナルは、ジャーナリズム、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事

BJ おすすめ記事