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「ライオンズマンション」の大京、オリックスが完全子会社化する本当の理由

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オリックス本社(「Wikipedia」より)

 エントランスの前にライオンの像が設置されているライオンズマンションは、大京の専売特許だ。2006年まで29年連続で発売戸数ナンバーワンの実績を誇ったが、それも今は昔の話である。

 人口減少でマンション市場の縮小が避けられないなか、大京は業界再編の波に飲み込まれた。オリックスは連結子会社になっていた大京にTOB(株式公開買い付け)を実施し、完全子会社にする。

 オリックスは現在、大京株の67.95%(一部優先株を普通株に転換した場合の議決権ベース、以下同)を保有する。買い付け期間は12月10日までだった。買い付け価格は1株当たり2970円で、総額は770億円。オリックスは11日、大京のTOBを終了したと発表。持ち株比率は94%に達した。応募しなかった少数株主が持つ株式を強制的に買い取る手続きを経て、2019年1月中に完全子会社とする。大京は上場廃止となる。

 往時の勢いを失った大京の業績は低迷した。不動産経済研究所のまとめによると、大京が17年に発売した分譲マンション戸数は1119戸で全国13位。かつて、断トツだった大京は、いまやベスト10にも入らない。

 事業主別供給戸数のトップは、7177戸を発売した「シティテラス」ブランドの住友不動産で4年連続の全国トップ。2位は投資マンション「プレサンス ロジェ」のプレサンスコーポレーションで5267戸。3位が「プラウド」の野村不動産で5158戸。

 大京は子会社の穴吹工務店の1315戸と合わせれば2434戸となり、どうにか6位に入るが、トップを独走していた当時の面影はない。大京は13年4月、「サーパス」ブランドのマンションを展開する穴吹工務店を307億円で買収し、子会社にした。穴吹工務店は09年に会社更生法を申請して経営再建中だった。

大京はストックビジネスに特化

 大京が日本一の座を堅持しているものがある。それはマンションの管理戸数だ。

 18年4~9月期連結決算の売上高は前年同期比2%減の1306億円、営業利益は同25%減の11億円、純利益は2億9700万円の赤字(前年同期は6億5000万円の黒字)に転落した。マンションの施工戸数が少なかったことから不動産開発事業が赤字になり、業績の足を引っ張った。

 一方、マンションやビルの不動産管理事業は堅調だ。管理事業の売上高は757億円、営業利益は41億円。売上高は全社の58%を占める。営業利益は他事業の赤字を補塡し、全体の営業黒字を牽引した。不動産管理事業が大京の大黒柱なのである。

 不動産管理事業のうちマンション管理の営業収入は、前年同期比10億円増の382億円、営業利益は2億円増の34億円。マンション管理戸数は2847戸増えて53万4645戸となった。

 マンション管理業界は大京傘下の大京アステージと東急不動産ホールディングス傘下の東急コミュニティーが激しく競い合っている。

 東急コミュニティーは13年2月にユナイテッドコミュニティーズを360億円で買収して、一時、大京アステージを抜いて国内最大手に躍り出た。大京が穴吹工務店を買収したのはマンション管理で首位を奪還するためだった。

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