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業務時間外の電話やメールはパワハラか? 仏では「オフラインになる権利」が施行

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正解のないWEBマガジン~wezzyより】

業務時間外の電話やメールはパワハラか? 仏では「オフラインになる権利」が施行の画像1Thinkstock/Photo by AntonioGuillem

 あなたは休日に、仕事の電話やメールに対応した経験はあるだろうか? レバレジーズ株式会社は12月中旬、正社員経験のある18~30歳の男女96人を対象に実施した「勤務時間外の業務連絡」についてのアンケート結果を発表した。

 「勤務時間外に業務に関する連絡がきたことがあるか」という質問に、6割以上が「ある」(62.0%)と答え、「勤務時間外に業務に関する連絡が来たら対応するか」と聞くと、9割以上が「対応する」(93.2%)と回答している。いかにも日本人らしい勤勉さを感じさせる結果となったが、そもそも勤務時間外に業務連絡をすることはアリか、ナシか。

 じつは、日本では勤務時間外の電話は労働基準法で禁じられている。メールも返信を強要すればアウトだ。ハラスメント対策を展開する株式会社ヒューマン・クオリティーで代表取締役を務める樋口ユミ氏は、『日経ビジネスアソシエ』2018年5月号(日経BP社)において、<緊急案件でない限り、勤務時間外におけるメールの即レスの強要はやめ、メールのやり取りも勤務時間内にとどめておくのが基本だ>と指摘している。メールも仕事の一部であるという認識を持ち、緊急性のある用件以外の自己都合メールを控えることが必要だということだ。つまり、勤務時間外の業務連絡は“グレーゾーン”のパワハラといえる。

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