NEW

TBS内で評判最悪の宇垣美里アナが、突如ヒーロー化した“局内での事件”

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TBS放送センター(「Wikipedia」より)

 スポーツ報知ウェブ版は1日、今年3月末にTBSを退社すると報じられていた宇垣美里アナウンサーが大手芸能事務所オスカープロモーションと契約すると報じた。宇垣といえば昨年オリコンが発表した「好きな女性アナウンサーランキング」で9位にランクインするなど、高い人気を誇っているが、 “フリーアナ市場”に宇垣が参入することで戦々恐々としているのではないか、といわれるアナウンサーがいるという。

「TBSで宇垣の先輩だった田中みな実です。田中と宇垣は最近似たような“闇キャラ”で人気となり、女性人気も上がってきています。特に宇垣はカルチャー誌でエッセイを書いたりと、サブカル女子からも大人気。田中のポジションは簡単に奪われてしまうのではないか、という見方が多いですね」(テレビ局関係者)

 宇垣は昨年7月に「週刊ヤングジャンプ」(集英社)でグラビアデビューを果たし、水着姿はないもののアイドル顔負けのビジュアルが話題となった。

「もしグラビア撮影時にフリー転身の意向が固まっていたとしたら、宇垣も強かですよね。『局内では、ひとりぼっち』という報道もみられますが、局内で宇垣の評判はあまり良くないというか、悪いですよ。でも昨年、宇垣が『あさチャン!』降板を伝えられた際に、同番組のプロデューサーにコーヒーをぶちまけた事件がありましたが、そのプロデューサーは局内でも宇垣以上に嫌われ者だったので、一部では『よくやった!』ということで宇垣はヒーロー化していたんですよ。宇垣は思ったことをズバズバ言うし、すぐに顔に出るタイプなので、『裏表がなくて扱いやすい』と言う人がいるのも事実です。

 また、宇垣は自身のポジションを早いうちに把握していたからこそ、局アナとは別の畑で価値を上げようと決断したことについては、『良い時期に退職を決めた』『だらだらと局アナをするより、はるかに賢い』という声もあります」(TBS関係者)

 気になるのは、宇垣がフリー転身後に活躍できるかどうかだが、週刊誌記者は語る。

「宇垣が9位にランクインした(オリコン発表の前出)『好きな女性アナランキング』で田中みな実は10位と、かなり接戦です。現在テレビのメイン視聴者層は40代以降の女性なので、フリーで活躍していくには女性人気が必要。裏を返せば、女性ファンを増やす秘策が見つかれば、大きく活躍できるかもしれません」

 宇垣の活躍に期待したい。
(文=編集部)
 

TBS内で評判最悪の宇垣美里アナが、突如ヒーロー化した“局内での事件”のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、TBS宇垣美里田中みな実の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事