NEW

NGT48、運営崩壊で機能不全…メンバーが一般人を批判、グループ解散も取り沙汰

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山口真帆(公式ツイッターアカウントより)

 新潟に拠点を置くアイドルグループ・NGT48山口真帆が、男性2人から暴行被害を受けていたことを告白し、波紋が広がっている。

 山口は昨年12月、帰宅した自宅の玄関で男性2人から顔をつかまれるなどの暴行を受け、新潟県警は無職の男と大学生の男を逮捕。すでに2人は釈放され、不起訴処分となっている。

 被害者となった山口は1月8日、動画配信サービス「SHOWROOM」で「全部本当のことを言いたいけど……。本当のこと言わないと何も解決しないし」と語り、NGT48支配人の名前を出して「『クリーンなNGTにする』って言ったのに」「悪いことした奴だって解雇するって言ったくせに。なんも対処してくれてなくて」と批判。さらに山口はツイッターで、「あるメンバーに公演の帰宅時間を教えられ、またあるメンバーに家、部屋を教えられ、またあるメンバーは私の家に行けと犯人をそそめかして(編注:そそのかして)いました」(原文ママ・以下同)とNGTメンバーの関与を示唆している。

 これを受けてAKB48グループ総監督の横山由依は12日に行われたコンサートで、「今回、すごく起きてはいけないことが起こってしまいました」「私も総監督として、運営に厳しく言わせていただきました」とファンに説明。

 AKBグループのHKT48の指原莉乃も13日、出演したテレビ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)内で「運営側のすべての対応がひどかった」と運営元を批判した。

 さらにインターネット上で事件への関与を取り沙汰されていたNGTの中井りかは12日、自身のTwitterで「名誉毀損なんだけど 関係ないんだけど なんなの」と関与を否定し、以下のように怒りをぶちまけた。

「なんなら言うけど公式で発表されてること以外なんの事実もないし、メンバーはそれ以上関係ないし叩いてる奴ら全員それこそ罪だし、酷いことしてるからね。気づけよいい加減。メンバー信じられねえのかよ応援してたんじゃねえのかよ 真帆ちゃんも大切だしグループも大切だけど本当のことなんもしらねえ奴になんでこんなこと言われなきゃいけないの」と怒りをにじませた」

 13日にはNGTの太野彩香と西潟茉莉奈も事件への関与を否定しているが、現役メンバーが運営元や一般の人々を批判するという異例の事態となっている。

NGT運営元は“雲隠れ”状態

 さらに、運営元への批判は、メンバーのみならずファンからも上がっている。山口の告発直後の10日に行われたNGTのライブで、山口が「お世話になっている方々にも迷惑をかけることになってしまったこと、本当に申し訳なく思っております」と謝罪。その一方、運営元は同日に「メンバーの1名が、男から道で声をかけられ、山口真帆の自宅は知らないものの、推測出来るような帰宅時間を伝えてしまったことを確認しました」とのコメントを発表したきり、以降、詳細の説明を行っていない。

NGT48、運営崩壊で機能不全…メンバーが一般人を批判、グループ解散も取り沙汰のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事

BJ おすすめ記事