NEW
石徹白未亜「ネット依存社会の実態」【アプリ四季報 2018年7~9月】

TikTok、40代男性のユーザー増で10代の割合減少…“フェイスブック化”する可能性も?

【この記事のキーワード】

, , , , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フジテレビの動画アプリ、なぜユーザー急増?

岡田 「ハードルの高さを出す」以外にも、そもそも若い女性がコミュニティからいなくなれば中年男性がアクセスする可能性は減るかと思います。

――「若い男女」ではなく「若い男性」向けのコミュニティサイトなら、若者向けブランド価値は保たれやすいと。

岡田 もちろん、コンセプトによります。男性に特化したコミュニティもあれば、逆も然りです。ただ、若い男性をターゲットにした場合は、若い女性がコミュニティに一定数いると、アクセスは増えやすい傾向はありますね。

――「F1」(20~34歳の女性)という言葉がありますが、若い女性は男性を惹きつけるという意味でも消費の主役なんですね。

岡田 なお、TikTok以外では、18年7月にフジテレビのVOD(ビデオ・オン・デマンド)アプリの「フジテレビオンデマンド(FOD)」 が利用者数を伸ばしました。

――FODは以前からあるアプリですよね。きっかけがあったのでしょうか。

岡田 山下智久さん主演のドラマ『コード・ブルー』の映画版『劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』(東宝)が7月27日に公開され、11月現在で興行収入が92.2億円(興行通信社調べ)と、2位の『名探偵コナン ゼロの執行人』(同)を抑えて18年のトップとなっています。

――『コード・ブルー』は3rdシーズンまで放送されたフジテレビの人気ドラマシリーズですね。

岡田 映画版の公開に伴い、通常は月会費が必要なFODでドラマの全シーズンとスペシャルドラマが6月14日より期間限定で無料配信されました。無料配信を開始した6月から映画公開の7月にかけて、月間利用者数が伸びていることがわかります。


――フジテレビのホームページを見ると、このキャンペーンの無料配信の開始日は告知されていますが終了日は伝えられていません。ただ、グラフの形を見ると、おそらく月間利用者数が減っているタイミングで無料配信が終了したのでしょうね。「一時期無料にするので、その後は有料で使い続けてください」は、なかなかハードルが高いようですね。

「ネット」と「加齢」は相性が悪い?

 今回感じたのが、「ネット」と「加齢」の相性の悪さだ。TikTokのような若者に人気のアプリに中年男性が惹かれるのは、「動画に出てくる若い女性がかわいいから」というのがおそらく一番の動機だろうが、若者の適応力や順応性、自在に使いこなす軽やかさに惹かれる、という点もあるのではないだろうか。TikTokは特に顕著だったが、ヒットしたネットサービスの多くは若者から火がつく。

 ネットは変化が目まぐるしいので、「ネットユーザー」という立場でいるなら、適応力や柔軟性が高い若者のほうがより有利であり、使いこなせる。年長者の利点である経験は、こだわりになって邪魔にすらなるときがあるのだ。

 もともと、日本は長寿国のわりに加齢に対してネガティブなとらえ方が強い。さらに、若者に有利なネットに接する時間が長くなればなるほど、若さを渇望する気持ちと年を取ることへの嫌悪感がますます強くなっていくのかもしれない。全員、明日になれば今日よりは老けているというのに、これはなかなか暗い話だと思う。
(文・構成=石徹白未亜/ライター)

『節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す』 時間がない! お金がない! 余裕もない!――すべての元凶はネットかもしれません。 amazon_associate_logo.jpg
『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。 会話術を磨く前に知っておきたい、ビジネスマンのスーツ術』 「使えそうにないな」という烙印をおされるのも、「なんだかできそうな奴だ」と好印象を与えられるのも、すべてはスーツ次第! amazon_associate_logo.jpg

TikTok、40代男性のユーザー増で10代の割合減少…“フェイスブック化”する可能性も?のページです。ビジネスジャーナルは、連載、, , , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事

BJ おすすめ記事