ビジネスジャーナル > ライフニュース > ミツカン『カンタン酢』ヒットの秘密  > 2ページ目
NEW

感動的な便利さ…ミツカン『カンタン酢』、驚異的ヒットの秘密…超簡単&極旨レシピ

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,

「もともと、すし酢やらっきょう酢などの調味酢の売上が伸びている、というデータがありました。その要因を調べたところ、すし酢をすしとしてではなく酢の物やドレッシングに使用するなど、本来の用途とは違う別メニューにアレンジして使っている方も多いということがわかったんです。そこで、調味酢をさまざまな料理に使うというニーズがあるのではないか、と考えたのがきっかけでした」(同)

カンタン酢」にはもともと、「お酢をあまり使わない人に手軽にお酢メニューをつくっていただきたい」という思いがあったそうだ。しかし実際の購買層を調査してみたところ、意外な層からの反響が大きかったという。

「当初は、お酢を使い慣れていないけれどお酢料理にチャレンジしてみたい、お酢料理を簡単につくってみたい、という需要での購入を想定していました。つまり、お酢に馴染みのない層が想定購買層だったんです。しかし、実際は50~60代などの年齢が高めの方や、もともと料理が得意な方たちがたくさん購入してくださっており、想定外の人気の火の付き方をしていたんです。以前からお酢を使って料理をしていた方が、『カンタン酢』をうまく使って料理のバリエーションを増やしたり、前よりも料理の手間を省いてラクに美味しい料理をつくったり、そういった使い道で幅広く役立ててくださっていたようです」(同)

 2008年の発売時にはコンセプトである簡便性、汎用性が伝わりやすいように『カンタンいろいろ使えま酢』という名前で発売していた。

「特にPRをしていないにもかかわらず、口コミで人気が拡大していったことに手応えを感じ、2012年にラベルの大幅リニューアルとテレビCMの放映を開始しました。そこから売上はさらに右肩上がりになっていきまして、この商品のポテンシャルをさらにストレートに伝えられるようにと、2014年に商品名を『カンタン酢』に変更。それから『カンタン酢レモン』や『カンタン酢黒酢』など関連商品を増やしていき、今に至っています」(同)

『カンタン酢』を最大限活かす簡単おすすめレシピ

感動的な便利さ…ミツカン『カンタン酢』、驚異的ヒットの秘密…超簡単&極旨レシピの画像2

「カンタン酢」のPRのためにミツカンでは数々のレシピを開発しているそうだが、レシピ考案の際に工夫している点とは?

「『カンタン酢』は文字どおり、簡単に料理を作って楽しんでいただくことを目的にした商品ですので、できるだけ買い物がしやすい材料で、シンプルにつくりやすいという点を意識してレシピをつくっています。どこにも売っていない調味料や普段冷蔵庫に入っていない材料などを使わず、ご自宅にあるものや手に入りやすい食材を使用するように気を使っています」(同)

 ここからは、ミツカンがそんなコンセプトで開発したレシピのなかから、普段料理をしない方でも簡単にできる料理をいくつか紹介していこう。

感動的な便利さ…ミツカン『カンタン酢』、驚異的ヒットの秘密…超簡単&極旨レシピのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!