NEW

「ダイバーシティ=女性活用」の誤解! 日本企業に多様性が広まらない、その理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正解のないWEBマガジン~wezzyより】

Thinkstock/Photo by kzenon

 皆さんは「ダイバーシティ」(多様性)という言葉を聞いて、どのような状態を想像するだろうか?

 ビジネスシーンにおいても「ダイバーシティ」の重要性が説かれるようになって久しいが、日本においては正しい意味が浸透しておらず、誤解されること多いようだ。ダイバーシティコンサルタントの第一人者・佐々木かをり氏に、その背景を伺った。

 転職支援サービス「エン転職」を運営するエン・ジャパン株式会社は1月9日、同サイトのユーザー1万人を対象に実施した「ダイバーシティ」に関する調査結果を発表した。まず、「ダイバーシティという言葉を知っていましたか?」との質問には、「聞いたことはあるが意味はよく知らない」(51%)、「知らない」(19%)との回答が得られ、7割が理解していないことが判明した。

「ダイバーシティ=女性活用」の誤解! 日本企業に多様性が広まらない、その理由とはのページです。ビジネスジャーナルは、ジャーナリズム、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事