NEW

【Google】ドキュメントなどの文書をPDFにして送る方法!

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 Googleドキュメントなどの文書をPDFに変換して送りたいとき、送信者がPDFに変換して送信しなくてはならないと思いこんではいないだろうか。実は大変便利なテクニックが用意されているのだ!

リンクをちょっと書き換えて送信するだけ


(Image:dennizn / Shutterstock.com)

 GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートの文書をPDFでほしい人に送信するには、どうしたらいいだろうか。まさか、印刷したあとでスキャンしてPDFに変換している人はいないだろうか。ドキュメントなどの「ファイル」メニュー→「印刷」から必要な設定を行い、ブラウザーの印刷画面になったところで、印刷先にPDFを選択すれば変換できる。あとは、添付ファイルなどで送信すればよい。ただ、この方法は手順が多くなってしまい、かなり面倒だ。

 もっと簡単にやりたいなら、リンクの末尾をちょっと書き換えてやればよい。一瞬でPDFが「ダウンロード」フォルダーに保存される。細かい設定はできないが、単純な文書なら問題ないだろう。PDFをメールに添付して配布する代わりに、書き換えたリンクを本文に書いておき、「ここをクリックしてください」とでも書いておけば済む。メールのファイルサイズも小さくなって一石二鳥だ。

続きは【オトナライフ】で読む

【Google】ドキュメントなどの文書をPDFにして送る方法!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、Googleスキルスプレッドシートテクニックの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
BJ おすすめ記事