ビジネスジャーナル > ライフニュース > EDサプリ、安全性に問題ある製品
NEW

ED用サプリ、安全性に問題ある製品リスト公開…治療薬、国内ネット発注の3分の1が偽者

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】, , ,
ED用サプリ、安全性に問題ある製品リスト公開…治療薬、国内ネット発注の3分の1が偽者の画像1「Getty Images」より

 国内の患者数が1000万人を突破(2016年時点)し「国民病」と呼ばれる糖尿病だが、実はED(勃起不全)はそれを上回る。しかも推計1130万人は、軽症を除いた中等症/重症の数だといわれている。EDこそ真の国民病なのかもしれない。

 そんなEDで悩む人を狙い、男性機能を改善するサプリメントの一部に、「天然由来」を謳いながら、健康を害す恐れがあるようなタチの悪い商品が販売されている。

 米食品医薬品局(FDA)は18年11月27日、男性機能増強製品のうち、製品名に「Rhino」が含まれているものに関して、健康被害の「可能性がある」との警告文を発表した。

 FDAでは、07年から未申請の医薬品成分が含まれる25種類以上のRhino製品を特定。実際に、該当製品の服用後に「重度の頭痛」「胸痛」「過度の勃起状態の延長」が起きたという実例報告が寄せられている。なかには「過度の血圧低下」が原因で入院したケースもあった。

 こうした人体に害をもたらす有効成分を含む男性機能製品が、サプリメントとして堂々と販売されている現状に対してFDAは、これらRhino製品に「勃起不全の治療に使用されるFDA承認処方薬の有効成分と同じ、あるいは構造的に類似した未申請の成分が含まれている」と指摘。

 そして、これらの成分は「重大な安全性の問題と、重篤な有害事象のリスクと関連する可能性を有するホスホジエステラーゼ5型(以下、PDE-5)阻害剤」であり、一例として「ニトログリセリンなどの処方薬に含まれる硝酸塩と相互作用し、血圧を危険レベルに低下させる可能性がある」。高血圧の患者以外にも「糖尿病/高コレステロール/心臓病の患者はしばしば硝酸薬を摂取するため、要注意である」と警鐘を鳴らしている。

 問題とされているのは、「バイアグラ」の有効成分である「シルデナフィル」や、「シアリス」の有効成分「タダラフィル」で、いずれも上記PDE-5の一種だ。

具体的な製品名も掲載されており、「Platinum Rhino 25000」「Krazzy Rhino 25000」「Gold Rhino 25000」といった名称が並ぶ。

 これら未承認のRhino製品は、全米のコンビニエンスストアやガソリンスタンド、そしてインターネット上で当たり前のように売られている。また、米国内に国際便で輸送されてきた荷物の中からも発見された例が散見される。

 これら健康被害リスク商品は、日本でも簡単に入手できる。「Rhino」の文字をネット検索してみると、たとえば「SUPER RHINO 海外直送品(1万9800円)」などを販売している通販サイトに容易にたどり着く。

 日本でも14年6月に改正薬事法が施行されたことで、ネットを介して医薬品を誰でも自由に輸入することが可能になった。すると、輸入代行業者が続出し、彼らが運営する通信医薬品販売サイトでもRhino製品の取り扱いが増えた。その結果、サプリメントだけでなく医薬品のED治療薬においてもリスクが生じているのだ。

 16年に4つの製薬会社(ファイザー、バイエル薬品、日本新薬、日本イーライリリー)が行った合同調査によれば、日本国内のウェブサイトから発注したED治療薬の35.6%、タイ国内のウェブサイトから発注したED治療薬の48%が偽造品だったという。

「対面購入は恥ずかしいから」「病院を受診する時間と手間が省けるから」「安価に購入できるから」……。ED治療薬をネット購入する動機はさまざまだ。こういった「男心」につけ込みニセ物を販売する手口を、専門医はこう説明する。

「パッケージも精巧なので、素人にはホンモノとニセモノの区別がつかないと思います。ただし、なかには明らかな偽造品があります。『シアリス100』です。シアリスに100mgの錠剤は存在しません」

 こういったニセモノ、粗悪品、有害薬に国境はないと考えたほうが賢明だ。FDAでも、新たなサプリメントを服用する際に、服用中の医薬品やほかのサプリメントとの相互作用に関し、かかりつけ医などの専門家に相談するよう助言している。

 やむを得ずネット購入する場合でも、効果を大袈裟に謳う製品やレビューにべた褒めするサクラ評ばかりの商品には十分注意したい。製品情報を探す際、販売側の情報のみに頼らず、非営利で運用されている情報サイトなどの公平な評価に目を通してみるべきだ。
(文=ヘルスプレス編集部)

ヘルスプレス編集部

ヘルスプレス編集部

医療・健康について話題のトピックを発信する情報サイト。芸能人の健康問題や最先端の医療など、幅広い健康・医療情報をお届けします。

健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

Twitter:@Health_Press_JP

ED用サプリ、安全性に問題ある製品リスト公開…治療薬、国内ネット発注の3分の1が偽者のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!