ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 嵐の活動休止に2年かかる本当の理由
NEW

「嵐の活動休止」に2年もかかってしまう“本当の理由”を事務所関係者が明かす

文=藤原三星
【この記事のキーワード】, ,
「嵐の活動休止」に2年もかかってしまう“本当の理由”を事務所関係者が明かすの画像1嵐の5人。左より相葉雅紀、櫻井翔、大野智、二宮和也、松本潤

 1月27日に突如として発表された嵐の活動休止。国民的グループの活動休止というニュースは瞬く間に日本列島を駆け巡り、「やっぱり私生活の自由がないのが原因?」「グループを活動休止しないと結婚できないから?」など、さまざまな憶測の嵐を巻き起こした。

 テレビや雑誌では嵐の大特集を組み、2020年末での活動休止を惜しむ一方、メンバーたちは記者会見同様、仲睦まじい雰囲気でレギュラー番組でもメッセージを残すなど事態の鎮静化を図った。

 とはいえ、「なぜ“活動休止”なのか?」「なぜ2年先の活動休止をいま発表するのか?」など、素朴な疑問もいまだ拭えない。ジャニーズ事務所に近しい関係者は次のように語る。

「雑誌やネットではいろいろいわれてますけど、メンバーたちが30代後半に差しかかり、結婚をしたいのは事実。でも嵐ぐらいになると、メンバーが結婚したぐらいでは人気は揺るがない。おそらく大野君は、結婚だけではなくて、もっと広い意味での“プライベートの自由”を優先したかったんでしょう。そこにほかの4人も同調したのには、『そのほうが自分たちも結婚しやすい』という“損得勘定”が働いたということはあるでしょう。

 ですが、そこで『解散』とはならず、ほかの4人が『活動休止』という選択をしたのには、もっと別の事情がある。メンバーが40代以降になっても嵐が“国民的アイドルグループ”として活動を続けていては、いつか関係がギクシャクし、“第2のSMAP”になることは容易に想像できる。最近は関ジャニ∞やKing & Princeなど下からの突き上げもあり、『このまま活動を続けるより、いったんきちんと休んで、また活動を再開したほうが、結果として嵐のブランドが上がる』と判断したんでしょう。今回の活動休止は、再開を前提にしたものだと思いますね」

「嵐の活動休止」に2年もかかってしまう“本当の理由”を事務所関係者が明かすのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!