ビジネスジャーナル > ライフニュース > 貼り付くトローチ「ピタス」がブーム  > 2ページ目
NEW
山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」

上あごに貼り付く喉トローチ「ピタス」がブーム…会議中や接客中でもバレないと好評

文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役

 価格は12個で400円程度と手軽な金額設定となっており、1枚当たりに換算すると30円ちょっとなので、他のトローチのど飴よりも安いのではないか。

 これからの時代は、企業が開発した商材を商品化するという発想から、真に顧客が望んでいるものを市場に投入して、顧客が困っていることを助けていくという姿勢が大切になってくるため、この商品はまさにこうした考えに基づいて販売されている優秀な商材だと感じる。そのため、営業担当者も人助けだと思って、自信を持って顧客への説明や販売活動をすることができる素晴らしい商材だ。

■商品説明
大鵬薬品工業「ピタスのどトローチ」※指定医薬部外品
市場価格は、12枚入り400円程度と、3枚入り180円(税抜き)

上あごに貼り付く喉トローチ「ピタス」がブーム…会議中や接客中でもバレないと好評の画像4

【商品概要】

1.大事なビジネスシーンで相手に気づかれずに使用可能なフィルム形状
2.直径1.5cmの円形薬剤フィルムが上あごにピッタリ貼り付く
3.有効成分がじんわり溶け出す
4.1個単位でも財布や定期入れに収納できる薄さで携帯に便利

【効能·効果】

1.のどの炎症によるのどの痛み・はれ・あれ・不快感・声がれ
2.口腔内の殺菌・消毒
3.口臭の除去

(文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役)

※本連載の過去記事はこちらから

山本康博

山本康博

ビジネス・バリュー・クリエイションズ
代表取締役、損保ジャパン顧問。ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、日本たばこ産業、伊藤園でマーケティング、新商品企画・開発に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム、テレビCMは52本制作。1年以上継続した商品は計算すると3割以上、メーカー側でマーケティング実績35年。現在では新商品開発サポートのほか、業界紙をはじめとしたメディア出演や寄稿、企業研修、大学等でのセミナー・講義なども多数実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)、2016年スタンフォード大学 David Bradford 名誉教授、ボストンカレッジ Allan Cohen 教授の推薦書として、世界に向けて英著、 “Stick Out”a ninja in Japanese brand marketingを全世界同時発売開始。『Stick Out~a ninja marketer』(BVC)、現在ブレイク中で話題のAmazon書籍総合1位も獲得したベストセラー『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』(致知出版)の一人として8月1日執筆など。

上あごに貼り付く喉トローチ「ピタス」がブーム…会議中や接客中でもバレないと好評のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!