NEW

【LINE】相手を間違えてメッセージを送る「誤爆」を未然に防ぐ方法!

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 送る相手を間違えてメッセージを送ってしまう「誤爆」。場合によっては致命的な事態に陥ることがあるので絶対に避けたいもの。とはいえ、どんなに注意していても誤爆の危険性は常にはらんでおり、特に初期設定のまま使っていると誤爆の危険性が高まる。今回は誤爆を防ぐ効果的な設定を紹介しよう。

トーク画面の背景を相手によって変える


(Image:HEYJOE7 / Shutterstock.com)

 誤爆は相手を間違えて送信してしまうこと。誤爆対策として「送信取消」機能があるが、取り消しても何かしらは送信したことがわかる上、取り消せるのは24時間以内という制限がある。また、相手の環境によっては通知に送ったメッセージが残ってしまうので万能ではないので、「誤爆しない」ための対策を採っておきたい。

 誤爆は相手を間違えて送ることにあるから、「相手を間違えないようにするための工夫」が効果的な対策法だ。LINEではトーク画面の背景を変更できるので、仕事関係の人やプライベートの人では背景を変えておくと、今開いているトーク画面がどの交友関係の人かをひと目でわかるようになる。背景には写真も設定できるので、特に重要な取引先や個人的な関係にある相手はその人の写真などを背景にしておけば一目瞭然だ。

続きは【オトナライフ】で読む

【LINE】相手を間違えてメッセージを送る「誤爆」を未然に防ぐ方法!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、LINESNSの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事