黒田尚子「『足るを知る』のマネー学」

30代独身女子、マイホーム購入で注意すべき3つのリスク…銀行の無理なローン設定に要注意

「Gettyimages」より

 30代後半から40代にかけて、「もしかして、一生独身かも……」と思い始めた時、シングルが思わず考えてしまうことの一つがマイホーム購入らしい。不動産のチラシなどをみると、素敵なインテリアのラグジュアリーなマンションがズラリと並ぶ。しかも、毎月の住宅ローン返済額は、今の家賃と同じくらい。ずっと家賃を払い続けるくらいなら、住宅ローン完済後は、不動産という資産が自分のものになるわけだし、高齢になると、賃貸住宅が借りにくくなって更新などを断られるケースもあると聞けば、いっそ買ったほうが良いのでは? と、考える気持ちはよくわかる。

 しかし、とりわけ将来の不確定要素が多いシングル女子が住宅ローンを組んで安易にマイホームを購入するのは要注意! これから、その理由である、アラサー独身女子がマイホーム購入前に知っておきたい3つのリスクについて説明しよう。

 30代半ばを過ぎて独身だと「マンション買わないの?」と言われ――。37歳のマリコさん(仮名)は、都内の総合病院に薬剤師として勤務している。忙しい仕事の合間をぬって、休日ともなれば、友人たちと登山やキャンプを楽しむアウトドア派だ。

 そんなアクティブで充実した日々を送っているマリコさんだが、30代半ばを過ぎた頃から、「マンション買わないの?」と言われることが多くなってきた。

 現在、マリコさんが住むのは、家賃8万円の1DKの賃貸マンション。最寄駅に近く、周辺にはコンビニや商店街も充実していて、とにかく便利なところが気に入っている。ただ、同年代で独身の友人たちのなかには、はやばやとマンションを購入した者もいて、遊びに行くと、決して広くはないものの、自分の住まいと比べると、エントランスや間取り、内装、設備などグレードの違いを感じずにはいられない。

 購入した友人に住宅ローンの返済額を聞けば、今の家賃よりちょっと多いかなという程度。マリコさんの年収は約750万円で、勤務先は安定しているし、貯金も1,000万円以上ある。マリコさんとしては、住宅ローンを組めば、自分もマンションを購入できないわけではないとは思う。今は金利も低いらしいし、どうせ買うなら、2019年10月に消費税率がアップする前に購入しておいたほうがオトクのような気もする。

 その一方で、現在つき合っている特定の相手はいないが、これから結婚するかもしれないし、マンションを買ってしまうと、自分がもう結婚しないみたいに周囲に見られるのがなんとなくイヤだった。こんな状況のなか、マリコさんはマイホームを買うべきかどうか悩んでいる。

黒田尚子/ファイナンシャル・プランナー

 1969年富山県富山市生まれ。立命館大学法学部卒業後、1992年、株式会社日本総合研究所に入社。在職中に、FP資格を取得し、1997年同社退社。翌年、独立系FPとして転身を図る。2009年末に乳がん告知を受け、自らの体験から、がんなど病気に対する経済的備えの重要性を訴える活動を行うほか、老後・介護・消費者問題にも注力。聖路加国際病院のがん経験者向けプロジェクト「おさいふリング」のファシリテーター、NPO法人キャンサーネットジャパン・アドバイザリーボード(外部評価委員会)メンバー、NPO法人がんと暮らしを考える会理事なども務める。著書に「がんとお金の本」、「がんとわたしノート」(Bkc)、「がんとお金の真実(リアル)」(セールス手帖社)、「50代からのお金のはなし」(プレジデント社)、「入院・介護「はじめて」ガイド」(主婦の友社)(共同監修)など。近著は「親の介護とお金が心配です」(主婦の友社)(監修)(6月21日発売)
https://www.naoko-kuroda.com/

関連記事

マネー最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

5:30更新

マネー

ビジネス

総合

SNS

30代独身女子、マイホーム購入で注意すべき3つのリスク…銀行の無理なローン設定に要注意のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!