ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 『十二人の死にたい』ヒットの理由
NEW

映画『十二人の死にたい子どもたち』じわりヒットの理由…『カメ止め』現象再来なるか?

文=深笛義也/ライター
【この記事のキーワード】, ,
映画『十二人の死にたい子どもたち』じわりヒットの理由…『カメ止め』現象再来なるか?の画像1『十二人の死にたい子どもたち』公式HPより

 1月25日に公開された映画『十二人の死にたい子どもたち』が、公開3日間で興行収入3億円を突破。昨年スマッシュヒットをしたサスペンス映画『スマホを落としただけなのに』の同記録を超え、2月14日時点で興収12億円を突破する好調ぶりをみせている。 

 ヒットの秘密はどこにあるのか。映画業界関係者のA氏とB氏に話を聞いた。

「話が非常にわかりやすいというのは、あるでしょう。予告を観ただけで、安楽死を求めた少年少女たちが廃病院に集まる話だということがわかる。強い原作に、若手としては豪華なキャスティングがはまったということだと思います」(A氏)

「売れる理由は、明快です。原作者の冲方丁さんは、ライトノベルからSF小説まで手がけてきたエンタメ作家で、今回の原作『十二人の死にたい子どもたち』(文藝春秋)は2016年に直木賞にノミネートされています。監督の堤幸彦さんは映画もテレビドラマもたくさんつくっていて、『ケイゾク』『TRICK』などは、皆好きですよね。

 廃病院の中ですべてが進んでいくということで、古くはレジナルド・ローズ原作の映画『十二人の怒れる男』、アガサ・クリスティ原作でテレビドラマにもなった『そして誰もいなくなった』、アレクサンドル・クールテ監督の『ザ・インシデント』、日本映画だと深作欣二監督の『バトル・ロワイアル』などと同じく、クローズド・サークルの物語ですよね。『十二人の死にたい子どもたち』は12人のはずが、もうひとりいたということで、アニメ映画やドラマになった萩尾望都原作のマンガ『11人いる!』(小学館)も思い起こされます。大衆的なエンタメ作品として、絶対におもしろいだろうなと予感させるわけです。

 キャストも豪華ですが、昨年9月に映画化が発表された際には、全員の顔が塗りつぶされたティザービジュアルで、出演者は明かされませんでした。11月にモザイクが外され11人の出演者はわかりましたが、映画本編でも途中まで顔を明かさないリョウコ役の橋本環奈が、12月23日まで伏せられてました。彼女が一番人気があるわけで、『えー、いったい誰が出るんだろう?』みたいな感じで、期待感を煽ったキャンペーンが当たったのが、滑り出しの好調の理由だと思います」(B氏)

映画『十二人の死にたい子どもたち』じわりヒットの理由…『カメ止め』現象再来なるか?のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!