NEW

旅行中のストレス対策はできてる?海外旅行を楽しむための裏ワザ5選

【この記事のキーワード】

, , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今すぐ、どっかへ Doccaより】

 ショッピングに食べ歩き、美術館巡り、常夏のビーチでゆっくりと過ごすホリデイなど、海外旅行に出かけるのはいつでもワクワクさせられるものです。ところが実際に旅に出てみると、荷造り(&荷解き)や飛行機の遅延、現地での交通手段の手配、家族や恋人、友人など旅を共にする人たちとの小さな意見の衝突など、様々なストレスで体力を消耗してしまうこともしばしば。

 また、海外旅行に出かける多くの人が「完璧な旅」を求めすぎてしまう傾向にあるため、コトがスムーズに運ばなかったり、期待していたほどの経験ができなかった時に感じる「理想と現実とのギャップ」にストレスを感じてしまうこともあるようです。

 そこで今回は、海外に行くことの多い旅好きのエディターが、そんな旅先での不安やストレスを解消できる裏ワザをご紹介します。

01. ストレスの要因をあらかじめ避ける


 空港はいつも混み合っており、手荷物検査上には長い列ができていることも多いです。また、飛行機は遅れることがあるだけなく、空港にたどり着くまでに交通渋滞も予想されます。

 そんななか、1番のポイントとなるのが「空港には時間の余裕を持って行くこと」です。また、出発前日には、旅行当日の移動をイメージトレーニングしておくことも大切。当日の手順をしっかり頭に入れておくことで、何かあった時でも必要以上にストレスを感じなくなりますよ。

02. 機内持ち込み用バッグにリラックスアイテムを入れておく

 長時間のフライトでは、狭い機内や乾燥した空気などでストレスや疲労を感じやすくなっています。そんなときは、使い慣れた枕や、愛用しているヘッドホン、また気分を落ち着かせるエッセンシャルオイルなどを持ち込んで、できるだけ気持ちよく過ごせる環境をつくってみるといいでしょう。ちょっとした工夫でも、随分と心が楽になることがあります◎

続きは【Docca】で読む

旅行中のストレス対策はできてる?海外旅行を楽しむための裏ワザ5選のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、ストレス旅行海外旅行空港飛行機の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合
BJ おすすめ記事