NEW

【Gmail】スマホなどでアカウントが不正に使われていないか調べたい!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

 パソコンだけでなく、スマホでもGmailをメインのメールとして使っている人は多いが、セキュリティには注意したい。Gmailのログインに必要なGoogleアカウントを他のサービスの認証で利用する機会も多いので、万一不正アクセスに遭うと影響はメールにとどまらないのだ。

アクティビティや使用したデバイスを確認する

(Image:Jarretera / Shutterstock.com)

 Gmailはブラウザーさえあればどこでもメールできるのが特徴の一つ。外出先でメールをチェックすることもあるだろう。その際、ネットカフェや他人のパソコンでメールチェックし、完全にログアウトしないでパソコンから離れてしまうというミスは起こりやすい。この後、悪意を持った人に使われれば、メールを覗き見されたり、アカウントを不正に利用されたりする可能性がある。

 ログアウトしたかどうか不安なときは、Gmailのアクティビティをすぐにチェックしよう。アクティビティにはGmailにログインしているパソコンの情報を確認できる。もし、普段利用していないパソコンの名前があるときは、強制的にログアウトさせればよい。

続きは【オトナライフ】で読む

【Gmail】スマホなどでアカウントが不正に使われていないか調べたい!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

BJ おすすめ記事